30代のワタシに必要なモノ

妻と2人くらしの30代。シンプルな生活を目指しています。

オンラインストレージサービスでGoogle Oneを選んでよかったとおもう理由。

1年ちょっと前に、Google Oneというオンラインストレージサービスに加入しました。

f:id:kaito87:20210715215652p:plain

MacユーザーだったらiCloud 一択だったんでしょうけど、僕の場合はパソコンは WindowsスマホiOS になっています。

iCloud だと iOS の共有しかできず、スマホのデータをパソコンでも見たい場合はなかなか不便です。そういうこともあって、オンラインストレージサービスを使いたいとなったとき、Google Oneくらいしか選択肢がありませんでした。

Google Oneのいいところは、余ったストレージは家族と共用できるところです。例えば僕は100ギガプランのうち、だいたい半分ぐらいしか使っていません。残りの半分は、妻に共有しています。

ストレージを共有するということは、隠しておきたいファイルも見られちゃうんじゃないかと思われる人もいるかもしれませんが、Google Oneではお互いのプライバシーはしっかり守られています。シェアするのは容量だけで、中身のファイルについては絶対に見られないようになっているんですね。ここが僕が Google Oneがいいなと思うポイントです。

また Google Oneは Google フォトと連携しているので、Google フォトのアプリを入れてさえいれば、写真や動画は自動的にクラウドにアップロードされます。これもめちゃ便利です。

オンラインストレージサービスなんかにお金を入れたくないんだと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、自分の過去に撮った写真とかどうかをスマホの容量の関係でいちいち消さなきゃいけないのは、僕にとっては面倒くさい。スクリーンショットなどムダな写真以外は、全部残しておいたほうがいい。

今後、個人が持つデータの容量は増えることがあっても減ることはありません。そういう意味でもオンラインストレージサービスに加入して、データを PC でもスマホでも見れるように常にバックアップしておくというのは、快適に生きるための必要経費ではないかと思っています。

one.google.com