30代のワタシに必要なモノ

妻と2人くらしの30代。シンプルな生活を目指しています。

Huawei のスマートウォッチをつけていれば、睡眠もちゃんとトラッキングできて改善していきます。

このブログで何度も取り上げている、Huaweiのスマートウォッチですが、睡眠の点数が厳しめに出るところも気に入っています。

Apple Watch で使っていた睡眠計測アプリでは悪くて80点。平均的な90点の評価でした。それに対して、Huawei ではだいたい70点台。頑張らないと80点にはいけません。

どんなに睡眠時間を長くしても、起床時間や就寝時間が不安定になるとスコアは高くならず、毎日同じ就寝時間を守りましょう、とアドバイスしてくれます。そのあたりも Apple Watch にはない、よくできている機能の1つです。

僕の場合だと、深い睡眠の時間が長く続かないと言う問題があるようで、どうすれば改善できるかもアプリが教えてくれます。

その中でもすぐできそうなものが、

  • 部屋を暗くすること、
  • 湿度を上げること、
  • 騒音を減らすこと、
  • 自分に合った寝具を選ぶこと、
  • 決まった時間に就寝すること、
  • カフェインやアルコールを控えること、
  • 運動すること、

といったアクションです。

この連休を使って、オーダーメイド枕を新調しました。今までの枕が最悪だったので、これで少しは睡眠の質が改善するんじゃないかと楽しみです。