30代のワタシに必要なモノ

妻と2人くらしの30代。シンプルな生活を目指しています。

致命傷になるリスクがあるなら、1万円出してでもプロに相談するべき

お金を払ってアドバイスをもらうのは、ちょっと前だとアリエナイ!って感じだったけど、最近は風向きが変わってきた。特に「コーチング」とか「オンラインサロン」が流行っていることからも、そう思う。ポイントは「利害関係がない」ってことなんだろう。

ちょっと前に「ココナラ」というサービスで、お金を払って税金の相談した。相談を事前にまとめて報酬額を提案し、条件が受理されれば相談がスタートする。スマホアプリでチャットをしながら質問していくだけで、プロがちゃんと回答してくれる。

便利な世の中になったなって思う。電話したり出向いたりする必要がない。チャットで完結するのだから。相談内容にもよるけど、トラブルへの対処にミスって数十万損したり、致命傷になるくらいなら、相談料は1万円でも惜しくない。

お金の無料相談ってだいぶ怪しい。保険や家を買わされたり、個人情報を抜かれるなど。利害関係が成立する相手に相談するのは、どうも不安に感じてしまう。

信頼できるプロは自分でみつける。そのためのアドバイスには、お金もちゃんと払う。そういうことがもっと当たり前になると良いなと思う。