30代のワタシに必要なモノ

妻と2人くらしの30代。シンプルな生活を目指しています。

タブレットを買ったので、満足していること・不満なことをまとめてみました

Android タブレットを最近買いました。スペックは「データ SIM 対応」「10インチ」「オクタコア採用」、とこんな感じです。メーカーは Lenovo

f:id:kaito87:20210803230107j:plain 使い始めて1日目は、タブレットのもっさり感に買ったことを後悔していましたが、数日たって、ようやく客観的に見られるようになってきました。

最も重要視していた「Kindleでの読書時間の増加」は狙い通りでした。iPhone 8よりも、明らかに見やすいです。雑誌と同じぐらいの画面サイズはあるため、めちゃくちゃ読みやすいですね。やっぱりスマホの小さい画面で、本を読むのは限界があります。

Kindle を パソコン読んでいる方もいらっしゃると思いますか、タブレットとパソコンだと手軽さが全然違います。パソコンだと、「ちょっと時間が空いたからKindle を読もう」という気持ちには全くなりません。画面が大きいのは良いことですが、本を読む場所が固定されてしまうと、それだけで読書が面倒くさくなってしまいます。

同じ理由で、マンガも読みやすくなりました。ゼブラックで毎日、過去のジャンプマンガを読むのが日課になっており、マンガを読むときの快適さが素晴らしいです。

このように、ドキュメントはとても読みやすくなりました。仕事では毎日チャットツールで長文の投稿を読んでいるのですが、スマホの時よりもずっと読みやすくなりました。

一方で不満に思ってることがあります。

まず一つは文字入力がしづらいこと。スマホだとフリック操作に慣れていますが、タブレットだと文字を入力するのに両手を使わざるを得ず、かなりスピードが落ちます。今のところタブレットは読むには便利ですが、文章を書くには不便です。もちろん音声入力が使えれば良いのですが、場所によっては喋れないこともあるので、そういった点ではスマホの方が便利です。

ふたつめに動作の快適性です。私が使っている型落ちの iPhone 8よりも、動作がもたつきます。2021年生の Android タブレットだったら動作も問題ないんじゃないかと思ったんですけど、そんなこと関係ないみたいですね。オクタコアにも期待をしていたのですが、ちょっとがっかりでした。

三つ目にバッテリーです。バッテリーの耐久性は問題ないのですが、充電時間がとにかく長い。1時間で全然足りない。3時間ぐらい充電してようやく100%になります。今のバッテリーの減り方だと、3日毎に充電が必要になりそうです。日中はあんまり使ってないんですけどねぇ。

四つ目に、1passwordとの親和性です。全てのログイン情報を1passwordで管理している私にとって、iPhone はめちゃくちゃ便利でした。顔認証や指紋認証で、1passwordの鍵を開けるのも一発です。もう Android だと、マスターパスワードを毎回うちこまなければいけません。これが相当めんどくさい。

タブレットを使った感想はこんな感じでしょうか。不満が多いのですが、一番の狙いだった読書時間に関しては想像以上に快適になったので、まあ一旦よしとしようかなと思います。

それではまた