kaitoの日記

自分らしく行こう!

BDレコーダーを買うべきか

🔰 はじめに

  • テレビ録画機への課金を検討するときに作ったドキュメント。
  • いま、テレビ録画機を買おうか迷っている。
  • リアルタイムのTV番組はおもしろくないけど、過去に話題になった番組だけ見れるようになれば、NetflixよりもYouTubeよりも楽しめるのではないか。
  • オンデマンドにサブスク課金するのが安いし楽だけど、テレビ録画機という選択もアリなのではないか、と思い始めてきた。

📁 調べてみたこと

テレビ録画機の要件

ほしい

  • テレビ東京NHK(総合・EテレBS1)の合計4チャンネルは、すべて録画したい。
  • 他のチャンネルは全録する必要はないけど、ジャンルやキーワードにヒットする番組は自動で録画したい。
  • 容量がいっぱいになったら自動で消去してしてほしい。
  • 過去2週間分くらいさかのぼって録画をみれるとよい。

あれば良い

逆にいらない

  • 4Kの録画

ざっと調べてみたところ

  • BDレコーダーだと、ディーガorレグザの評判がいい
  • BDレコーダー以外だと、Nasne
  • この中で、要件を満たしており、一番リーズナブルなのが「全自動ディーガ」
    • 価格は7万円弱。
    • ちなみに4Kも撮れるハイエンドモデルだと20万を超える(高すぎ!)
  • これに加えて、popIn AladdinのHDMI接続機(約1.5万円)も必要。

kakaku.com

VODでもいいんじゃない?

  • ぶっちゃけ、VODでよいんじゃない?という意見は一理あると思う。
  • というか、ここまで情報を整理した今でさえ「VODでよいんじゃない?」と思っている
  • VODのデメリットは次のとおり
    • 放送した番組をすべて見れるわけじゃない。
    • CMが飛ばせない(TVer
    • 放送から視聴できるまでの1週間のラグ(NHK
    • 過去の作品も消される(NHK
    • VODアプリを3つも4つも入れる面倒くささ。
  • これら欠点を差し引いても経済性が大切!って人はVODでもよい

参考になったレビュー

ちきりんさんのブログ。面白そうなテレビ番組ってこんなにあったのね。ネットだけ見てるとわからないもんだ。

chikirin.hatenablog.com

chikirin-shop.hatenablog.com

スマホで録画したテレビが見れるって便利そうじゃん!と気づかされた記事。家のキッチンからだとテレビが見れない問題も解決しそう。運動しながら見れるもの便利。

gdno.hatenablog.com

好きな俳優・アーティストの番組だけ録画したい!なんてときは、BDレコーダーって便利。キーワード登録してれば、自動で録画してくれるし。

twin-nzmrys.hatenablog.com

あまり見ない時間帯の録画停止を提案してくれる機能、めっちゃよさそう。

wakaiojisan.hatenablog.com

いまの僕はいらないけど、家族がたくさんいるときは、3チャンネル同時録画も検討していいかも。

tsuru8.hatenablog.com

この記事も参考になった。チャンネルが余ったら、MXも登録しよう。

www.orangeitems.com

📁 まとめ

  • 調査は以上で終了
  • ほしい環境を手に入れるには、9万円弱の出費が必要だとわかった。たかいなー!
  • 「ぶっちゃけVODでいいんじゃない?」のネックが払拭できていない
  • 買い物を迷ったときは「寝かせておく」がルール。2~3ヶ月たって、それでも欲しければ買うことにする。