kaitoの日記

自分らしく行こう!

2021年12月のふりかえり

🔰はじめに

  • これは、個人的なふりかえりドキュメント。
  • 2021年12月1日~31日まで。
  • 履歴が残っている支出は、日付もつけておく。

💰 よかった支出 / 悪かった支出

12/05(日):郷土歴史館/iD(-600)

  • 👍
  • 10年住んでいる港区の郷土資料館に足を運んでみた。
  • めっちゃ面白かった。なぜ港区に大使館が多いのか、謎が解けた。
  • 小学生のときは全く興味なかったけど、大人になったら郷土歴史館は楽しめる。

12/03(金):カプセルホテルミナミ(-22,000)

  • 👍👍
  • 12月は、3日に2日のペースでサウナに通った。
  • 僕が感じたサウナはメリットは次のとおり。
    • 仕事の考えがまとまる
    • 帰宅前にサウナしていくと、上機嫌で帰れる
    • 肌ツヤがよくなる
    • 寝付きがよくなる
  • 不必要に考えてしまうタイプなので、サウナは頭をスッキリさせてくれる
  • サウナで1日を終わるルーチンは、かなり気に入った。

12/25(土):サラヤ 外皮消毒剤 アルコール含浸綿 200枚入 44165 (880円 * 4点)(-3,520)

  • 👍
  • 地元の児童養護施設が公開していたAmazonほしいものリストから、ポチと寄付
  • クリスマス、1人でも多くの人に幸せになってほしかった
  • お金を寄付するより、モノを寄付するほうが個人的にはいいなと思った

12/30(木):リカーマウンテン(-2,764)

  • 👍👍
  • 自宅のホームパーティで、友人にお酒をプレゼント
  • ホームパーティなんて年に1回もやらないけど、めっちゃ楽しかったのでまたやりたい

12/30(木):プロカンジャンケジャン(-8,800)

  • 👍
  • 赤坂のカンジャンケジャン店にて孤独のランチ
  • ランチで8,800円とか、我ながら冒険である
  • めっちゃうまかったけど、次は友人といっしょに行きたいと思った

📅 印象に残ったコンテンツ

【1か月限定配信】松山ケンイチが語る「遊ぶように生きる」理由とは??

  • 👍👍
  • 「このまま演技をしていても出せるものがない」という松山さんの一言に、響くものがあった

www.youtube.com

誰がために医師はいる――クスリとヒトの現代論[Kindle 版] 松本俊彦 販売: Amazon Services International, Inc.

  • 👍👍👍
  • 2021年の読んで良かった本BEST3に入る。没頭するように読んだ。

2021/12/22 #441 なぜすごい人は謙遜しているように見えるのか? - ちきりん

  • 👍
  • これ聞いてて、亡くなった神田沙也加さんが頭に浮かんだ。

voicy.jp

激動のアメリカ開拓史 ― 超大国ができるまで【COTEN RADIO】 - 歴史を面白く学ぶコテンラジオ(COTEN RADIO)

  • 👍
  • コテンラジオのなかで、好きな回TOP5に入る。アメリカって面白い国だな~

voicy.jp

📂 まとめ

  • これまで全く通ったことないサウナに通いつめた1ヶ月だった。月20回はちょっと行き過ぎたかな…月に10回くらいがちょうどいいかも。
  • 『誰がために医師はいる――クスリとヒトの現代論』は、めっちゃいい本だったので、まわりにも勧めてみたい。
  • 2022年もいい年にしよう。