kaitoの日記

自分らしく行こう!

生きづらさについて、自分の考えをまとめていこうかと思います

f:id:kaito87:20220226192139p:plain

 

こんにちは、kaitoです。

 

突然ですが、あなたの「世界観」について質問があります。あなたは次のどっち?

・10年後は今より世界は良くなっているし、30年後はさらに良くなっている。

・10年後は今より世界は悪くなっているし、30年後はさらに悪くなっている。

 

正解はなく、答えは人によって変わります。ポジティブに考えられる人は前者を選ぶでしょうし、ネガティブな人は後者でしょう。

 

ちなみに、私はめっちゃネガティブな人なので、「世界はどんどん悪くなる」と考えます。小学生の頃からそうなので、このネガティブ思考癖は、きっと死ぬまで治らない笑。

 

 

生きづらさを感じている

ここ数年で「生きづらい」という言葉をよく聞くようになりました。きっと「生きづらさ」を感じている人のほとんどは「今後も世界はどんどん悪くなる」と考えているはずです。

 

個人的な話になりますが、私自身もここ数年「生きづらいさ」を感じています。仕事辞めたいなと思ったことも一度や二度じゃないですし、老後に必要なお金のことを考えると、ちょっと憂鬱になります。「これからも自分は生き生きと働けるのだろうか」「劣等感と下がり続ける給料の中で、働く意味を見出し続けられるだろうか」といった働き方への悩みもあります。

 

リアルのkaitoを知る人は、ポジティブで前向きな人だと思ってくれているはず。なので、もしリアル職場でこんなことを話したら多分びっくりされると思います。(でも、ネガティブ思考はどうしようもない)

 

 

ブログに書こうと思った理由

オープンにしなくてもいい個人的な「生きづらさ」を、ブログ書いていこうと思ったのには、理由があります。この「生きづらさ」を感じているのは、たぶん僕だけじゃない。むしろみんなそうなんじゃない?と思っているからです。

 

繰り返しにはなりますが、ここ数年で「生きづらさ」という言葉をよく聞くようになりました。生きづらいとまではいかなくても、閉塞感を感じている人も多いんじゃないでしょうか。であれば、生きづらさを言語化していくことは、誰かのためになるかもしれません。

 

私の強みは「収集心」です。生きづらさとは何かを知るために、昨年の終わりからいろんな本を読み、いろいろ考えました。私なりに結論が出ていることもありますし、出ていないこともあります。すべては途中経過ですが、アウトプットすることで、私の考えも整理されるでしょう。

 

悩みを言葉にできれば、ほぼ解決されたようなものです。「ネガティブを言語化することで、逆にポジティブになりたい」という個人的な営みを、お試しで1ヶ月〜2ヶ月続けてみたいと思います。

 

まとめに替えて

ちなみに、私が過去に書いたブログで最もお気に入りなのが「死ぬパターンを考えてみた」という以下の記事。View数はそこまで伸びませんでしたが、今でも時折読み返すほど。

「生きづらさ」については、これから数本書いていく予定です。すべて書き終わった頃にはこれと同じくらいのお気に入りの文章が1つ生まれるといいな。