kaitoの日記

自分らしく行こう!

沖縄に帰省して、将来のことを妻と両親とで語り合ってきました。

4月7日から3泊4日、沖縄に妻と帰省してきました。

うち2泊は、沖縄の北部にあるオクマ プライベートビーチ&リゾートに、両親と妻と4人で宿泊。これまでの治療のこと、6月に生まれる子どものこと、私たちの将来について、など話しました。

f:id:kaito87:20220410201105j:image

両親、妻と一緒のホテルに泊まってゆっくりする。私にとって、人生で一番贅沢な時間のひとつです。

帰省すると、ふつうは実家に泊まることも多いと思います。しかし、実家に泊まると暮らしのアレコレに追われて、意外とゆっくり話ができないものです。

車で1時間半かかる、少し遠い場所にあるホテルです。アクティビティを楽しむわけではなく、着いたらラウンジに向かって、お酒とつまみと一緒に、ビーチを眺めながら話をします。

f:id:kaito87:20220410201100j:image

4月はローシーズンなので、ホテルも飛行機代も安くなります。観光客も少ないので、ビーチは貸切の気分です。

昨年の4月も同じホテルに両親と妻と4人で泊まりました。当時は、コロナがちょうど落ち着いたタイミング。世間はまだコロナ慣れしておらず、そのせいか、人がほとんどいませんでした。

今年もコロナが猛威をふるう状況は変わっていませんが、観光客も去年より増えていました。

f:id:kaito87:20220410201108j:image

両親と妻は、とても仲が良い。

両親は妻を、まるで自分の子どものように大切にしており、妻もわたしの両親を、とても慕ってくれています。4人でゆっくり過ごす時間が、私にとっては最も貴重で大切な時間です。

f:id:kaito87:20220410201049j:image

おそらくあと5年もしたら、両親のどちらかは体を壊してしまうのではないか、と私は予想しています。

1年に1回帰省し、4日間の一緒の時間を過ごせたとして、健康な両親と一緒にいられる時間は、あと20日しかない。

残された時間は、とても短い。

この残された、最も貴重な時間をから、たくさんの喜びを引き出し、両親と妻と、そして生まれてくるだろう子どもと、喜びを共有することが、私の今の生きる目的です。


f:id:kaito87:20220410201103j:image

次の写真は、今年の帰省のベストショット。1番のお気に入りです。

私と妻とを、撮影する母の姿。これを父が遠くから撮影してくれました。沈む直前の夕日は、本当に美しい。オクマに行くたびに、ハッと息を呑む美しい風景に出会えます。

今後、この写真は私に「残された時間を、もっと家族のために使おう」という決心を思い起こさせてくれるでしょう。

f:id:kaito87:20220410201111j:image

今年の沖縄の帰省では、他にも考えたこと・書き残したいことをたくさん出てきました。

でも今は日曜の21時。明日から忙しい日々が始まることを考えると、全てを整理してまとめる時間は私にはありません。

せめて、1番大切なことだけ書き残しておきたい、、と考えて、なんだろうと逡巡しましたが、一番は両親や妻との思い出と、美しい写真たちだなと。

f:id:kaito87:20220410201052j:image

今の会社は、新卒で入社して以来、10年以上勤めています。そろそろ次のキャリアどうしようかな、、と考え中。

会社を辞めるタイミング。それは恐らく、子どもができて、両親と妻と子どもと、もっと一緒の時間をたくさん作りたい、と感じ始めたころでしょう。

そのタイミングでは、もしかしたら東京も離れて、沖縄で働く選択をするかもしれません。

f:id:kaito87:20220410201114j:image

まぁそんなことは言っても、来年のことをいえば鬼が笑う、というように、

どうなるかは誰にもわかりません。まずは子どもが生まれるまでは、精一杯妻をサポートしようと思います。

f:id:kaito87:20220410201055j:image

自分の人生。本当に何がほしいのか。何がなしたいのか。何をすると幸せなのか。

日々の惰性に流されず、しっかり自分の意見を持って、リスクをとってチャレンジしていきたいと思います。

 

f:id:kaito87:20220410201057j:image

それではまた!

・・・

 

宿泊した、オクマ プライベートビーチ&リゾート

すごく良かった。

okumaresort.com