kaitoの日記

自分らしく行こう!

フォントを買いました

フォントを買いました。フォントを買うなんて人生で初めての経験。せっかくなんで、話させてください。

きっかけは、好きな作家さんの「買ってよかったの第1位がフォントだ」というnoteを読んだこと。毎日書く仕事をしているから、フォントが変わるだけでもテンションが上がるということらしいです。

note.com

(noteが本当に文章がうまくて、「私もフォントほしいかも…」という気持ちになります)

そういえば、スティーブ・ジョブズも、大学時代にフォントに魅せられたことが、今のAppleの美学をつくったとスピーチで話していたことを思い出しました。

たしかにフォントって美しい。私は数年前、広告代理店に分析の仕事をしていたとき、パワポに使うフォントにはこだわりを持っており、「ぜったいMeiryo UI、これ一択!」と決めてました。Meiryo UIだと、資料の可読性が高まり、カッコよくなるんですよね。

仕事でもプライベートでも、毎日ふれているフォントを好きなもので揃えられたら、書くことがもっと好きになるのではないか? 記事を読んでから、少しづつ考えが変わって、昨晩ついにフォントを買ってみることにしました。

今、この文章も新しいフォントで書いています。タイプライター風のフォントです。どうも自分は、オールド・ファッションな雰囲気が好きみたい。だったなら、キーボードもタイプライター風にしちゃおうかなと考えるほど、新しいフォントが好きになり始めています。

今のお気に入りは、このオールド・ファッションなフォント!

昨日と今日は、フォントが気になりすぎて「好きなフォント」と検索して、おすすめされたフォントを試してみるをリピート。妻にも「昨日からずっとフォントのこと調べてるよね」と呆れられるほどです 笑

こういう風に、気持ちが上がる空間づくり・環境づくりっていいですよね。『俺か、俺以外か』で有名なローランドさんがYouTubeで「他人じゃなくて、自分にカッコつけよう」と表現していましたが、スペックや機能性だけじゃなくて「気持ちが上がること」「美学を突き詰められること」に時間とお金を使っていく幸せを探求していきたいです。