kaitoの日記

自分らしく行こう!

ミシュラン星1シェフの「無限パスタ2」がうまい

今日は無限パスタ2についての話です。

無限パスタとは、代々木上原にあるミシュラン1つ星レストラン「sio」のシェフ鳥羽周作さんが開発した、家庭でカンタンに作れちゃうパスタです。

無限パスタは2種類あり、大葉とキノコでつくる無限パスタと、卵と塩こんぶでつくる無限パスタ2があります。今回は2の話。ちなみに3はまだ発表されておらず、多くのファンが続編の発表を今か今かと待ちわびています。私もそのファンの1人です。

やけにテンション高めなシェフ

2021年の夏ごろ、私は鳥羽さんをYouTubeで発見しました。料理動画サイトクラシルのチャンネルがレコメンドに表示され、

そこには赤ちゃんだるまのような、大型トラックの運ちゃんのような料理人が、やけにテンション高く、自分の料理を「うめぇうめぇ」と大絶賛していました。


www.youtube.com

今はすっかり有名になった鳥羽シェフも、当時はカメラで撮られるのが慣れていなくて、初々しい感じがして可愛かったです。

 

初期の鳥羽さんのレシピ動画の中で、最も人気の動画の1つが「無限パスタ2」の回です。

 

一目見た瞬間に虜になりました。

何だこれは、めちゃくちゃ美味しそうだぞ、すぐに作りたい。

 

私は何か作りたい料理を見つけると、まずは妻に見せてニーズを探ります

 

私)今度の土曜日にさ、この無限パスタ2ってヤツ作ってみたいんだけど、作ったら食べる?

妻)美味しそう、食べる!

 

秒で決まりました。

 

んで、作って食べてみたのですよ。そしたら案の定、妻も大絶賛。かつ、とっても簡単だったので、すぐに我が家の定番料理になりました。時間がなくてお腹が減った時は無限パスタをささっと作って食べています。

特に土日はリピート率高しです。

 

めっちゃバター使うぞ

無限パスタは使う材料の種類がものすごく少ない。バターと、めんつゆと、粉チーズと、塩昆布。そして、です。

驚きなのがですね、この中で、バター。1人前で20グラム使うんです。20グラムのバターって、ちょっとした塊です。

 

バターは、そのほとんどが脂質です。

油って大さじ一杯当たり大体12g〜15グラムなので、バター20gがイメージできなければ、大さじ1.3杯のオイルをイメージしてみると分かりやすいです。

これは、油そばの油よりも量が多いのです(油そばは大さじ1杯)。ネーミングからすると、油そばの方が健康に悪そうなんですけどねぇ。

 

 

毒はうまい

バター20g食えって言われたら、え?って顔になりますが、不思議なことに、無限パスタであればバター20gなんて罪悪感なくペロリといっちゃうんですよね。

油と炭水化物は人の脳を狂わせます。脳がバグるから、たくさん摂取してもブレーキが効かない。

実際にYouTuberが、バターを油でフライして食べるという動画もあるぐらいですし。しかもそれめっちゃ美味しいらしいし。

 

…と、まぁここまで、無限パスタは脂が多いから不健康だ、的な話を重ねてきました。

たしかに脂質は不健康なんですけど、

 

でも、毒はうまいんですよね。
毒は美味い。これもまた真実。

 

・・・

 

というわけで、我が家で好評の無限パスタ2。

カロリーのことを考えると、さすがに毎日食べることはできませんが、休日体が疲れたなとか、ジャンキーなもの食べたいなと思った時に、さっと作れる、とっても良い料理です。

発明してくれた鳥羽シェフに感謝。

 

そして我が家の、無限パスタ2