kaitoの日記

自分らしく行こう!

使い切れていない、ふるさと納税の返礼品

今年のふるさと納税、反省点がたくさんありました。いらないものをたくさん買ってしまった。

今日は、無駄遣いを自覚しよう、という話です。

 

反省の1つ目、冷凍の牛バラ肉。

買わなくても良かった1つ目は、冷凍の牛バラ肉です。

 

牛バラ肉は実は去年も買っていまして、その時はものすごく良かったんです。便利でよかったねと、妻と話をしていました。

 

何が便利かというと、冷凍の牛バラ肉を、トマト3つ・お塩・生姜・ニンニクと一緒にホットクックで煮込むと、めっちゃ美味しい煮込みができるのです。これに一時期めっちゃハマってました。簡単だし、美味しい時短料理です。

 

去年も冷凍牛バラ肉をたくさん使ったから、今年もたくさん使うんだろう。

 

こう思って、今年も牛バラ肉を返礼品に選んだのです、実際は使い切れておらず、いまだに狭い冷凍庫でスペースを食ってしまっています。つまり、無駄だったのです。

 

なんで使わなくなったのか、考えてみたのですが

 

私の家の定番レシピは、ライフスタイルや嗜好性に合わせて、少しずつ変わっていまして、1つのレシピを長く使い続けることがないんですよね。

 

去年まではお米がメインだったのですが、今年はパンになりました。そのため、昨年まで定番だった牛バラ煮込みというのが、今の料理の相性と合わなくなってしまっていたのです。

 

去年良かったから、今年も食べるだろう、というのが違ったんですね。

 

反省2つ目、お味噌とお醤油。

お肉もフルーツも買ったし、何かもう1品、何を頼もう?そうだ、お味噌とお醤油はいいかも。調味料が上質になれば、料理も美味しくなるよね。

そう考えて、大豆が特産の地域の返礼品としてお味噌とお醤油を選んだのですが、どちらも、全然ダメでした、塩辛くて舌に合わなかったです。スーパーに売っている、普通のお醤油とお味噌の方がよかった。

 

最初に玄関に届いたときから「お醤油、ちょっと多過ぎかも」と嫌な予感はしていたのですが、振り返ると、あの予感は的中していましたね。

 

さらに、お醤油もお店も賞味期限が短いもので、使い切れずに捨てることになりそうです。これも凄く残念です。

 

ふるさと納税で買った返礼品よりも、普通にスーパーに売っている食品の方が美味しいっていうのは、なんかものすごく損した気持ちです。なんでこんなものを、稼いだ貴重なお金をつかってしまったのか。

 

1人、反省です。

 

 

物価が上昇する今だからこそ、無駄づかいに気をつける

最近、物価の上昇すごいです。物価の上昇すると、当然、家計にも響きます。

でも、そんな時に見直すべきは、これまで自分の無駄な支出。どれだけ無駄なものを買ってたかを自覚し、反省すること。

 

例えば、冷蔵庫。開くと半年前や1年前に賞味期限が切れた食材がたくさん出てきます。賞味期限が切れた卵や牛乳、野菜、お肉をはじめとして、ニンニクや生姜などなど。感覚的には、冷蔵庫に入っている食材のうちの5分の1は、賞味期限が切れてます。

 

また、常温保存しているレトルト食品も、賞味期限が切れているものがたくさんありました。半年前に期限が切れたパン粉、1年前のスキムミルク、乾物、などなど。目につかないから、いつの間にか期限を切らしているのです。

 

加えて、今回のふるさと納税みたいにお金を払って特産品を買って、でも美味しくなくて結局捨てるっていうものもあります。

 

つまり、無駄遣いがすごく多いっていうこと。

 

自覚することが、節約の第一歩

結局、物価が上がった時にできる一番のことは、無駄なものを買わないこと。

 

今回、ふるさと納税の返礼品が使い切れなかったことをきっかけに、冷蔵庫を開いたり、食料備蓄を確認したりして、これまでたくさん無駄な買い物をしてきたことを自覚しました。

 

あー、これ反省だなぁーと思って、

昨日、なかなか使いきれてない食材を棚の上に出して、優先的に使い切れるように工夫しました。

 

なんでこんなにカレーと乾物があるんだよ笑

しまってあった保存食を、見えるところに出してみた

無駄なものは買わない。自分がどれだけ無駄なものを買ってきたか自覚する。

 

ほんとにね、大事だなと思います。

 

それにしても、乾物はどう使えばいいんや…?

 

 

まとめ。ふるさと納税はまとめず、分散することにした。

年のふるさと納税も年末に一気に買うんじゃなくて、必要なときに少しずつ買っていこうかなと思います。

 

年末にね、駆け込むように買っちゃうと、どうしても使いきりたいって思っちゃって、無駄なもの買っちゃうんですよね。

 

これからは、毎月ないし隔月で定期的に頼む月を決めて、その時に必要なものを買って行こうと思います。

 

というわけで、ふるさと納税、この物価が値上がりしている今こそムダなものは買わないということで、

 

ふるさと納税は定期的に少しずつ使うようにしましょうと言う話でした。