kaitoの日記

自分らしく行こう!

子供が生まれました

無事、子供が産まれました。

良かった良かった。

f:id:kaito87:20220628231308j:image

ご報告

6月の中旬に産まれて、今は1週間が経ちます。先日、妻が退院して、実家に里帰りして子育てしています。

 

私も仕事を1週間お休みをもらいまして、退院日から妻と一緒に子育てをしています。

 

新生児っていう3時間おきにミルクあげなきゃいけないんですね。赤ちゃんには昼も夜も関係ないので、夜中も誰かが起きてミルクをあげなければなりません。

 

本当はその役割を私が分かって、妻を楽にするはずだったんですが、

 

昨日と今日、夜中は普通に寝てしまいました笑。自分がイメージしていた手助けは全くできていません。

 

いつも睡眠をたっぷりとっているだけに、少しリズムが崩れると大変です。睡眠時間も無駄に増えるくせに、日中と眠い。

 

問題はたくさんありますが、妻と一緒に役割分担して、うまく切り抜けて行こうかと思います。

 

ブログのスタイルも、ちょっとずつ変えていきます

ブログの更新も、この1ヶ月は千文字以上書いて、なるべく写真もつけるような工夫をしていたのですが、今はそこまで時間をかけられなくなりました。

 

自分の負担にならない、日常の延長線で出来るような取り組みというと、文字数と大体500文字くらいに減らして、なるべく毎日発信していく、というのが良さそうです。

 

それか、長く書く回と、短く書く回があってもいいですね。

 

自分の負担にならない、だけれども、雑じゃない。読み返したくなる品質。今の制約の中でどう実現していくか、ちょっとずつ試行錯誤していきたいと思います。