kaitoの日記

自分らしく行こう!

ブログの執筆環境を整えたら、テンション上がりました

ちょっとテンションがあがることがありました。

ブログの作業環境に手を入れまして、ストレスがだいぶ緩和。筆が進むようになったのです。うれしい!

 

 

積み上げた仕組みを失った1週間

育児のため、妻の実家に1週間の滞在。

 

ブログの執筆がぜんぜん進まず、今までやれていたことが出来なくなったのが、ちょっとしたストレスでした。

 

同時に、今までブログが続いていたのは環境のおかげだったんだなーと実感。

 

というのも、今までは、

 

1、音声入力しても、誰にも聞かれる心配がなかった。
2、iPadのキーボードが目立つところにあったため、ささっと修正・構成できた
3、家にあるモノを起点にブログのネタ作りができた。写真も取りやすかった

 

音声入力、iPad&キーボード、この2つがとにかく大きかったという事実を、失って初めて気づきます。

 

アイディアを閃く

しかし、ないものは無いで仕方がない。工夫せねば。なんとかならんのか。と考えて、ふと、

 

・ブログの下書きを、手軽に楽しく書きためる環境をつくれればいいのではないか

と思いつきました。

 

下書きがたくさんあれば、あとは何とかなります。

 

暇なときでも、ついつい下書き環境を立ち上げて、書いたり修正したりまとめたりできれば、ブログづくりは嫌でも進みます。

 

Google Keepをお気に入り仕様にカスタマイズ

前からGoogle Keepをつかっていて、動作が軽くてお気に入りだったのですが、

一方で書くときのテンションが上がらないUIになっているのが問題でした。

 

というわけで

 

じゃじゃーん


f:id:kaito87:20220626141540j:image

Google Keepをカスタマイズしてみました。

 

1、カテゴリを見直して、ネタを出しやく
2、カテゴリごとにカードの色を変える

 

おぉー!

いいぞ、いいぞ!

 

Google Keepって、カードごとに色だけじゃなくて、背景イラストを変える機能もあったんですね。イラスト変えると、雰囲気もいい感じになる!


f:id:kaito87:20220626142645j:image

 

うん、使うのが楽しい!

 

今のところ、Google Keepをたちあげる時間がふえ、文字量もふえました。

 

ブログのネタがまとまらず、収束させることが出来なかったのがここ数日のプチストレスだったのですが、ブレイクスルーになりそうなので、ちょっと嬉しいです。