kaitoの日記

自分らしく行こう!

いくつ下書きを書いたのか、自動レコードする仕組みが欲しい


f:id:kaito87:20220628231557j:image

投稿したブログの本数を数えてくれる仕組みは簡単に作れるし、既にはてなブログにも実装されていますが、

 

私は

下書き・ドラフトの本数や文字数の自動記録

が欲しいと思っています。

 

スマートウォッチで自動的に運動量を計測できるのと同じです。

 

毎日かきためているメモの数・文字量を自動でレコードできれば、1年後2年後に、

昔の自分はここまでやれてたから、今の自分はここまで行こう!

みたいな目標設定ができて、よりブログの表現活動を長く続ける土台になるからです。

 

私はブログのネタをGoogleKeepで管理していて、カードの作成日や中身の文字数を取得して、毎月のメモの作成数やメモの文字数を記録できると最高だなと思っており

 

Googleサービスだし、GASをつかえば何とかなるだろうと思っていましたが、昨日調べたところ、2022年6月27日現在、

どうやらGoogleKeepは、GASでサポートされていないようなのです。

 

悲しい。残念。

 

もし仕組みを作ろうと思ったらGoogleKeepを手放さなきゃ行けないのですが、軽さ・クロスデバイス・クロスOSを実現しているサービスが他にない。

 

うーむ、なんとかならんもんかな