kaitoの日記

自分らしく行こう!

NHKオンデマンドとNHKプラスに加入しました

この1週間でNHKオンデマンドNHKプラスに加入しました。

同じNHKのコンテンツを扱っていますが、それぞれ別のサービスです。NHKオンデマンドは過去のアーカイブが見れる、NHKプラスは見逃し配信が見れる。

f:id:kaito87:20220709100441j:image

 

最近、NHKの番組ってめちゃくちゃ面白いな〜と感じています。

特に好きなのはドキュメンタリー

最近見たやつだと映像の世紀バタフライエフェクト最強の女性判事と言われている、ルース・ベーダー・ギンズバーグを特集した回がめっちゃくちゃ面白かったです。3人の女性活動家をつなぎ、1つの大きな歴史の流れとして編集している。ドキュメンタリーの完成度高かった〜!

 

また昔の『ドキュメント72min』を見ていて、今有名な「YouTuberプロたん」さんが、当時はプロテインさんという名前で、ニコニコ生放送のアマチュア放送主として番組に登場していました。

え?あのプロたんさん?すげー!!
ぜんぜんフォルム違うじゃん!フォルム細い!

と、1人で興奮していました。

 

まずはNHKプラスをみる。あんまり見るもんないなーと思ったら、NHKオンデマンドに行って、昔の面白いドキュメンタリーを見る。こういう感じの使い方をしています。NetflixとかAmazonプライムのよりも圧倒的に楽しいし面白い。

 

NHKなんてタダで見れるからいいじゃんって思う人もいるかもしれませんが…

自分が見たいタイミングに見たい番組が見れる、ってのはそれだけでお金を払う価値があると思うのです。

例えば人気の「ちむどんどん」「鎌倉殿13人」のようなドラマは、私にとっては興味のないコンテンツなので、パッとテレビをつけた時にそういったドラマがやっているのはやっぱりちょっと困る訳です。

コンテンツを消費するっていうのは、食事をするのと一緒だと考えていまして、受け身でダラダラと受身で満足度の低いものを摂取し続けるのは、精神的に不健康です。
心を豊かにするコンテンツを、多少お金がかかったとしても自分で選んで、自分が見たいタイミングで見る。こういった情報の撮り方が理想だなって思っています。

その点、Netflixはどう、あまりにもエンタメ要素がつよすぎるので、どうも飽きてしまいます。それに変に売り込まれてるような気がしてなんだか自分で情報をちゃんと選んでいる気がしないのです。

 

まぁ、またこのNHKプラスでNHKオンデマンドの二つ契約体制も、今後ちょっとずつ見直していくかもしれませんが(月額3000円近くになるし)

少なくとも過去の良質なコンテンツへのアクセス性が高まったことについては、私はとてもとても満足しています。