kaitoの日記

自分らしく行こう!

料理の相棒「ぶんぶんチョッパー」

「ぶんぶんチョッパー」っていうみじん切り器があります。


f:id:kaito87:20220715222648j:image

名前きいたことあるって人も多いハズ。これ、まじすごいです。めちゃ便利。感動しました。今日はぶんぶんチョッパーの話です。

 

手軽だし、ちゃんと切れるし、メンテナンス性高い

最初思ったのは「よくこのフォルムで、みじん切りできるな~」。妻がいつの間にか買ってきたチョッパーちゃんを見たときは、最初は全然信用していませんでした。

 

が、
たまねぎ、にんじん、エトセトラ。ちゃんとバラバラに、みじん切りされます。すばらしい。見直しました。

 

なにより素晴らしいのは、手動であること、それにパーツがシンプルなこと

 

料理器具はメンテナンス性が命です。洗うのがめんどくさいとやる気をうしないます。すっごく便利な調理家電を買って、メンテナンスの面倒くささ故に手放したことは、一度や二度ではありません。

 

チョッパーちゃんのパーツは、蓋と刃と器の3つだけ。食洗機でも洗えるから、メンテナンスが楽ちんです。電動じゃないから、準備するのもめんどくさくない。とりつけて、引っ張るだけで終わりです。簡単~!

 

ぶんぶんチョッパーの素晴らしさは、手軽さ。これに尽きます。

 

こんなものも、ぶんぶんしてみた

そういえば、ナッツ・アーモンドを入れて、ぶんぶんしたことがあります。驚くことに、ちゃんと割れるんですよ。粉々になるわけじゃないけど、ちゃんと割れる。

 

きっかけは、パンに入れるナッツが「そのままだと、ちょっと大きすぎるかな~」と思ったこと。駄目元でブンブンしてみると、「おー、割れた割れた、てか、割れるんだ、すげー」という発見がありました。

 

干しぶどうを回したこともあります。干しぶどう、買ったことがある人はわかるのですが、袋から出すと、まとめて塊で出てきちゃうんです。干しぶどう1つ1つ剥がしていかないといけなくて、それがめっちゃ大変なんですが、これも、ぶんぶん回すと、しっかり剥がれる。すげー。

 

こいつです。1つ1つバラバラにするのが大変。レーズンを買う人は、ぜひぶんぶんチョッパーも一緒に買ってほしい。

 

たぶん、他にもぶんぶん回せるものがあると思う。知らないだけで。

ぶんぶんチョッパーは可能性を秘めています。