kaitoの日記

自分らしく行こう!

大好きな料理YouTube「Genと文庫食堂」

次は何をつくろうか? 昔はレシピ本が決めましたが。今の時代はYouTube。この世には料理が上手な人がたくさんおります。ポンと検索すれば、たくさんのアイディが手に入る。便利な時代になりました。あの…誰に聞かれたわけでもありませんが、好きな料理YouTubeチャンネルの話をさせてください。

 

私の好きな料理系YouTubeチャンネルを数えて見ると、次の4つが頭に浮かびました。
Genと文庫食堂
料理研究家リュウジのバズレシピ
1人前食堂
谷やん谷崎鷹人

 

「Genと文庫食堂」はこの中でも、独特のカラーがあって好きです。Genさんのナレーションは、アニメ「四畳半神話大系」の影響をつよく受けていて、そこにも親近感があります。なにせ私も大学生時代、「四畳半神話大系」のナレーションが好きすぎるあまり、音声をダウンロードして、シャドーイングしたほどです(声優になりたいわけでもないのに)。ということもあって、Genと文庫食堂の雰囲気には、親近感を感じずにはいられません。

 

私がYouTubeで高評価した動画が160本。料理だけではない。すべての動画を対象にしています。その中に入っている「Genと文庫食堂」の動画は3本。料理チャンネルのなかでは、私史上ダントツです。

 

Genの文庫食堂は、私にサンドイッチ界の扉をひらいてくれました。お気に入りの動画は、パニーニクバーノの回。美味しそうすぎて、つくりました。

 

パニーニの回。うまそう。


www.youtube.com

 

クバーノの回。うまそう。


www.youtube.com

 

こちら作ってみたパニーニ。動画ではズッキーニだったところを、アボカドに入れ替え。真ん中のドライトマトがいい味出してる

f:id:kaito87:20220718211042j:image

 

こちらが作ってみたクバーノ。ピクルスから用意しなきゃだったので、ちょっとお高く付きましたが、やはり美味かった。チーズたっぷりが美味しい。

f:id:kaito87:20220718211010j:image

 

自分でつくったサンドイッチ。BLTっぽいやつ。美味しかったぞ。

f:id:kaito87:20220718211134j:image

 

ちなみにクバーノの動画を見たあとに、映画「シェフ」も見た。映画シェフも素晴らしかったです。まだ作っていないのは、タコス(カルニタス)。リアクションが最高に美味しそうだ。これもつくりたい。


www.youtube.com

 

書いていて気づいたのですが、私はパンが好きというわけではなく、サンドイッチが好きなのですね。道理でパン単体には魅力を感じないわけだ。

来週もまたサンドウィッチつくりたい。サインドウィッチ系のレシピ本を買い足してみようかしら。