kaitoの日記

自分らしく行こう!

『知らんけど仕事術』で、”これやらなきゃダメ”な窮屈な風潮に一石を投じたい

『知らんけど仕事術』という、くらだない本の企画を思いつきました。たとえば…

Todoリストを作ろう。Todoリストをつくることで、1日のスケジュールを立てる。これはビジネスマンの基本のキ。スケジュールを立てない人は何もなすことはできない。スマホにあるGoogleCalendarで1日のスケジュールを立てることから始めよう。

え、俺?やってないけど。

単語登録をしよう。1日に何回もつかうフレーズは辞書を登録する。おせわ→お世話になっております。まいじ→自分の自宅の住所など。辞書登録をすると、少ないタップ数でたくさんの文字を書くことができるから、できるビジネスマンになれる。少なくとも、100個は辞書登録できるようにしよう。

え、俺?2個しか登録してないよ。

などなど、「これやってないとビジネスマンとして終わっているよね」と挙げつつ、その全てで「え、俺?やってないよ?」で終わる、脱力系の似非ビジネス本です。

ビジネス書で書かれている当たり前のことが実践できる人って、実はそんなに多くない。別に実践しなくても生きていけるし、幸せになれるし、それでもいいんじゃない?むしろ「こういうビジネス的な営みができないとだめ」という窮屈な風潮に一石を投じたいな、という気持ちが先にあって生まれたアイディアです。

いつか生きているうちに本にして出版したい。(遠い目)