kaitoの日記

自分らしく行こう!

2022年7月の振り返り

7月が終わりました!1年も折り返し…と言ってから1ヶ月経つのですね。早い。

子どもが生まれて1ヶ月。里帰りで娘と妻が帰ってきました。

読んだ本・コンテンツ

『神さまとのおしゃべり』Audible

 

とてもいい本でした。以下、気に入ったフレーズたち

「鏡をみれば自分の姿が見れるように、現実をみれば自分の価値観がわかる」怒ったとき、許せないとき。相手に振り回されるのではなく、まずは感情を引き起こしたのは自分の価値観を意識しようと思った。

「迷ったら、実はどっちでもいい」逆説的ですがおもしろい。2つあって、明らかに一方が優位なら、そもそも迷わない。迷っているのは、2つの選択が微差なのであって、つまりどっちでもいい、と。

 

『1%の努力』Audible

いい本でした。ひろゆきさんの印象が変わりました。

「権利は弱者はためにある。弱者は権利をふりかざそう」。強者は強者の生き方があるし、弱者は弱者の生き方がある。それはどっちも肯定されるべきだよね、という主張がすごく心に響きました。

 

『非常識な成功法則』Audible

 

「やりたくないことを紙に書き、クリアファイルに入れて毎日見返そう」という提案は、先月習慣化の本をよんだこともあり、意外と大事かもしれない、やってみようかなという気になりました。


生活

「運動」

1日平均9,578歩でした。先月よりも360歩UP。この2ヶ月は落ち込んでしまったのですが、今月からは元に戻せる環境になりました。土日のウォーキングはAudibleの積読消化にあてようとおもっています。


「料理」

忙しくて外食が増えてしましました。8月はまた自炊に戻せるように頑張ります。まずは1ヶ月とまったベーカリーを再起動させるところからかな…


「試していること」

iPhoneAndroidの2台持ちに。SIMも2社目(excite)を契約しました。
・自宅の整理にサマリーポケットを使いました。
・2台目のタブレット買いました。WindowsOSでキーボード付きです。


その他

「表現・発信」

めっちゃがんばった。30本以上投稿しました。読者も50人を超えました。これからも頑張ります。30本書きましたが、個人的にお気に入りはこの2本。

 

憧れとは毒だよというメッセージを「ワナビーの悪魔」と表現しました。

 

料理を通して自分を語る、が一段落して達成感があった記事です。