kaitoの日記

自分らしく行こう!

沖縄に帰ったら富士家のぜんざいを食べるぞ

沖縄で何かオススメのお店ないかと聞かれれば「沖縄はぜんざいが美味しいから是非たべてきてよ!」とオススメしています。

一般的に「ぜんざい」は熱いものをイメージしますが、沖縄で「ぜんざい」とはアイスです。夏になるとよく食べます。氷が入ってて美味しいんです。

4travel.jp

 

私が好きなのは「富士家」のぜんざい。昔からぜんざい屋さんはたくさんあるのですが、中でも富士屋のぜんざいがダントツに美味しかったんですよね~

他のお店だと氷に味がついてなかったんですけど、富士屋の氷そのものにもしっかり味が付いていて美味しかったんです。白玉の団子も弾力があっておいしい。アイスですから、白玉は適度に固い。それがいい。

富士家のHPがこれ ぜんざいの富士家-TOP PAGE

 


最近、期間限定で富士家ぜんざいの昔のパッケージが復活するというニュースがありました。沖縄ファミリーマートがプロデュースしてくれたようで

nordot.app

うわぁぁぁー--!なっつぅうううー---!
これ、僕が学生時代の時のパッケージです。もう20年ぐらい前です。そうそう、こんな感じだった。当時は赤かったんですよね。懐かしいなぁ。

僕はずっと、ペコちゃんで有名な「不二家」だとおもってたんですけど、ぜんぜん違う会社で、沖縄の会社だったんだということを最近知りました。

 

今はパッケージも昔と全然違うんですけど、今でも人気みたいです。僕が学生の時によく通っていた店舗はなくなってしまっていたので、あんなに美味しかったね、もうないのかなーと思ったら、実は移転していただけで、みんなに愛される人気の店舗になっていたようです

 

次に帰ったら富士家のぜんざいを食べよう

tabelog.com