kaitoの日記

自分らしく行こう!

ちょっとしんどい早歩きを、1日5回やろう

ウォーキングを始めて1年半。1日平均で8,500〜9,000歩になってきました。すっかり習慣化してきたので、次のステップに行きたいなと思い『ウォーキングの科学』を読んでみました。

 

一般的には1日10,000歩が推奨されていますが、著者によると、ただ歩くだけでは意味がなくて、息がやや上がるくらいの負荷をかけないと体力が向上しない、とのこと。

本書では「インターバル速足」というメソッドが紹介されていて、ちょっとしんどい早歩きを1回3分、1日5回、週4日、合計で1時間分やる。

1時間分まとめて負荷のあるトレーニングをするよりも、1回3分のしんどい早歩きをしたら、3分ゆっくり歩く。そしてまた3分しんどい早歩きをする、というふうにインターバルを挟むのが続けるコツなのだそうです。

 

やってみよう!