kaitoの日記

自分らしく行こう!

尊敬するHさんと話してきました

尊敬するフリーランスHさんの話を聞きに行きました。話を聞きにいって本当によかった!

独立して2年目。独立した目的である「家族との時間」はしっかり取れているようです。

でも、どうですか?仕事が続くか心配じゃないですか?と聞いたところ、Hさんはカラッとこう答えました。確かにそのリスクはあるけど、いざとなったらアフィをやればいいし、それもダメなら正社員に戻ればいいよね(本当は戻りたくはないけど)。そうか。確かにそうだ。失敗しても大したことない。元に戻れるのだ。

それに今の小学生の子どももあと10年したら中学生になり、親の手は掛からなくなるでしょう。それまでの間の働き方だよね、と話されており、それもなるほどでした。

話をした1時間は、あっという間でした。フリーランスの知人はたくさんいますが、「どうやって暮らしているんですか?」「これって不安じゃないですか?」と直接聞くことで、思った以上に自分の不安が取り除かれたような気がします。

他に誰か紹介してくれませんか?と図々しく聞いてみたところ、共通の知人を1人紹介してもらいました。その方とも、今度話してこようと思います。

Midjourney|watercolor painting of relaxing landscape