kaitoの日記

自分らしく行こう!

沖縄の推しスポット「大度海岸」

大度海岸(おおどかいがん)
別名ジョン万ビーチ

2014年に撮影した大度海岸


本島南部にある海岸です
平和記念公園にも近い
とっても素晴らしい海岸です

沖縄でも知らない人が多いスポットです
知名度は、たぶん1%くらいかも

観光に行く人には、あまり紹介してないです
「行くな」という訳じゃない
ただ、おそらくみんなの期待と違う…と思う

 

沖縄のビーチといえば。
期待するのはホワイトビーチ
白い砂浜に青い海

大度海岸は違います
岩だらけ
黒くてゴツゴツしている
サンダルだと足を怪我しちゃう

つまり、ちょっと危険な場所です
これがおすすめしていない理由です

 

知名度が低い、少し危険
それでも私が推す理由

それは、
海の生き物に間近で見れるから

 

これはInstagramから引っ張ってきた写真です

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

mirai🌺(@mirai_akn_)がシェアした投稿

ツノダシ、ルリスズメダイ、ヒトデなど
私の知る限り
ここには少なくとも20〜30種類の生き物たちがいます

初めて訪れたのは小学生の頃でしたが
水族館でしかみられない光景が
目の前に広がっていて
めっちゃテンション上がりました。

 

しかもこれ、
シュノーケルじゃなくて
歩いて見に行けるんです
これがすごいところ。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Okinawa TM(@tm_okinawa_life)がシェアした投稿

なぜ歩いて見に行けるのか
大度海岸の特殊な地形だからです

大度海岸は、
岩礁にボコボコと大きな穴が空いてて
干潮になって潮がひくと
所々にプールができます

満潮のときにサンゴに近づいたお魚たちが
干潮になるとプールに閉じ込められる

だから歩いて生き物が見に行けるのです

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Yunico Yamazaki(@yuni_favorites)がシェアした投稿

大度海岸は私の思い出のスポットでして
夏休みの自由研究では
2年続けて大度海岸の研究をしました

 

大度海岸に行くのは
干潮の時間帯がおすすめです

特に「大潮」のタイミングだと
めっちゃ引きます