kaitoの日記

自分らしく行こう!

子育ては、パートナーの余力を大切にしよう

娘が3ヶ月目です。

ここまで大きなケンカ等なく(小さな諍いはありましたが)妻といっしょにやれたのはホント良かった!先輩たちには、ぜったいにケンカすると言われてましたから。

子育てでイチバン大事なのは「パートナーの余力」だと、この2ヶ月で強く感じました。

まぁ当たり前のことなのですが、「余裕のなくなり方」は、独身・DINKS時代と、子育て期は全く違う。

泣く娘をあやし、ミルクをあげ、家事掃除をする。睡眠時間は削られ、外にも行けない。生活のオーナーシップは、娘が生まれてからは9割失われます。泣くといつ寝てくれるのかわからない。あやし続けて腕と腰に痛い。精神的にも体力的にもキツくなる。家事の量は2倍くらいになるのですが、余裕のなさは感覚的には3倍になります。

人は余力がなくなると、「自分を助けてくれるハズの人」が動かないことにイライラし始めます。すると喧嘩になる。

以上が、もっとも大切なのは「パートナーの余力」だと結論に行き着いた背景です。余力さえあれ、価値観が多少ちがっても許容しあえるし、多少のヘマがあっても笑って済ませられる。

 

大切なのは、余裕、余力、機嫌。念仏のように唱えて、妻と一緒に穏やかで平和な育児を進めていきたいです。

f:id:kaito87:20220905193902p:image