kaitoの日記

自分らしく行こう!

メモアプリはGoogle Keepが良い

メモアプリ、だいぶ試しましたが、GoogleKeepに落ち着いてきました。

私がメモアプリに求めるのは、軽さ・マルチOS/デバイス対応・タグ機能の3つです。手軽にとるものですから、立ち上げに時間がかかるものは外れます。EvernoteNotion・GoogleDocsは、立ち上がりのもったり感に耐えられず、使うのを止めました。

Draftsという軽くて機能も充実している素晴らしいアプリがあったのですが、どうしてもiOS特化でAndroid・PCからはアクセスできないのが許容できませんでした。iOSのメモ帳も、高性能で使いやすかったのですが、断念。

いろいろ試した結果、GoogleKeepが一番使いやすかった。Workflowy、OneNoteという選択肢もあったのですが、GoogleGmailアカウントがあればすぐ使えますし、動作はめっちゃ軽い。無料で長く使い続けられる。そして、Googleサービスなので、今後5年・10年後も使い続けられるだろう、という永続性、持続性の観点もあります。

軽いこと、どんなデバイス・OSからも使えること。シンプルですが、これにメモアプリの求めるものはコレで十分、というのが私の結論です。そうなると、やっぱGoogle最強だね、となります。

補足すると「日常づかいするメモ」に限った話でして、作業や目的に応じて、Scrapbox、Workflowy、Notionなどを使い分けています。

GoogleKeep、いいですよ!

f:id:kaito87:20220906192218p:image