kaitoの日記

自分らしく行こう!

私のサブスク一覧

「趣味は何ですか?って聞くより、何のサブスクに入ってますか?と聞くほうが、その人の個性がわかるよね」という話を、社会はブロガーちきりんさんがしてて、なるほどーーーーとおもいました。たしかにそうですね。

このブログのテーマは「自分らしく」ですし、今も私は自己紹介する感覚でブログを書いています。サブスク一覧を乗せることは、この上ない自己紹介になりそうだなと思ったので、載せてみることにします。

 

私が契約しているサブスク(2022年8月)を書き出してみました。おなじサブスクでも、家賃・水道光熱費と同じ「固定費」として扱っているものと、「娯楽教養費」として扱っているものがあります。

まずは固定費として扱っているものから紹介です。

固定費

セキュリティソフト(ESET、1password)やクラウドストレージ(GoogleOne、iCloud)は、「インターネットの家賃」だと思っています。加入する・しないの選択肢はありますが、私の中では「加入する」一択です。

マネーフォワードMeも、コレなしではお金の管理ができないので、固定費扱いしています。AmazonPrimeは迷いどころですが、生活のインフラとして私の生活には欠かせないものになっているので、固定費扱いです。

賃貸なので、火災保険を独自契約しています。管理会社が斡旋する保険はつかっていません。死亡保険と就労不能保険は、掛け捨てにして安く抑えています。医療保険には入っていません。

これらのサブスクは、年に1回ほど見直されるものの、よっぽどのことがなければ継続課金されます。

次は「娯楽交際費」として扱っているものです。どぞ。

 

娯楽・交際費

オーディブルは書籍コンテンツとして、NHKオンデマンドNHK Plusは映像コンテンツとして、私の心を潤しています。もちろん、なくても生きていけますが、なくなると私の心は荒みます。生活必需品にちかい「娯楽費」です。

Midjourneyはお絵描きAIで、月10$です。最近ハマりました。飽きるまで使い続ける予定です。今だけ楽しむ娯楽費です。このブログのサムネイルは、ほぼMidjorneyでつくっています。はてなブログProに入って1,000円はらうよりも、よっぽど私は楽しいし、みなさんも楽しんでくれるだろうと思ってます。

勝間塾は「交際費」としてカウントしています。ちょっとずつ、なくてはならないコミュニティになってきました。

最後に、番外編です。

 

番外編

  • CotenRadio サポート会員

娯楽費でも固定費でもない枠で「CotenRadioサポート会員費」があります。これは私の中で「寄付」として扱ってます。生活必需品ではないけど、娯楽交際費でもない。理念に賛同し、応援したいとおもったため、毎月ささやかながら応援させてもらっています。

f:id:kaito87:20220912202132p:image