kaitoの日記

自分らしく行こう!

ギャン泣き赤ちゃんに眠ってもらうには「抱っこ歩き5分」が効く

ギャン泣き赤ちゃんに眠ってもらうには「抱っこ歩き5分」が効く、というニュースがありました。理化学研究所が、科学的に解明したようです。

news.tv-asahi.co.jp

たしかに、娘と一緒に外に出ると、すぐに寝てくれるなぁ~と不思議におもっていました。車や電車の中で眠くなるのと一緒なのかなと思っていたら

「輸送反応」

という哺乳類の赤ちゃんに備わっている本能のためらしい。そういえば、TVでお猿さんの赤ちゃんが、親にしがみついているシーンをみたことがあります。移動している方が安心するんですね。

…という納得し、昨日さっそくやってみました。結果はそこそこ。抱っこ歩き5分をすれば眠ってくれるわけではなく、泣きグズっている状態であれば、抱っこ歩きが有効でした。あくまで、赤ちゃんが眠気を感じている場合のみに効く…ということで、これだけでねんトレするのは難しそうです。でも、いい武器を手に入れました。