kaitoの日記

自分らしく行こう!

タンパク質は、常に足りない

タンパク質は、常に足りません。

1日に必要なタンパク質の摂取量は、「PFCバランス 計算」とググれば簡単にでてきます。たとえば WEB版マクロ栄養計算機 で、私の身長・体重・運動量をいれると、1日の必要たんぱく質は124グラムだとわかります。

1日120gも摂れません

タンパク質を1日120gを取ろうと持ったら、それこそステーキを食べて、プロテインを1日4・5回飲んで、といった生活が求めらます。そんなの、ムリムリ。

でも、タンパク質は体内で生成されない必須アミノ酸をつくるのに必要ですし、とらないと基礎代謝が落ちて太りやすくなったり、空腹感がまして炭水化物・脂質を食べすぎてしまいます。

そう考えると、毎日120グラムは無理でも、50グラムや60グラムでもいいから、意識してタンパク質をとりたい。

プロテインは筋トレのとき飲むのではなく、毎日飲むのがいいでしょう。それこそ朝と夜の2回くらいでよい。とにかく、すこしでもタンパク質をたくさんとるのを習慣化するのが、20年後、30年後の健康を考えたときには大事なんですよね。

…という考えに最近いたりまして、この1週間くらい、プロテインを毎日飲んでいます。

今飲んでいるのは、ザバスのチョコ味です。

どんな味のプロテインが合うかは、まだわかりません。そのため大きいプロテインの袋よりも、こういう10食分くらいのプロテインをたくさん買ってみて、自分が気に入る味を見つける楽しみ方をしてみたいです。

 

f:id:kaito87:20220918210255j:image