kaitoの日記

自分らしく行こう!

はてなブログのカテゴリーを、ごそっと変えてみました。

ブログのカテゴリーを、ごそっと変えてみました。

  • 「嬉しかった」「困った」「共感した」といった感情カテゴリーを追加
  • 「メモ活」「メンタルケア」など、よく書くトピックをカテゴリー化

「変えました」といっても、ブログのカテゴリーなんて見る人はほとんどいないでしょう。読者のみなさんのため、というよりも、完全に自分のための作業です。

常々私は、カテゴリーは固定されるものではなく、随時編纂されるべきものとおもっています。

カテゴリーとは”アウトプットの分類”ではなく、”今後立てたいアンテナ”です。過去に向かって閉じているのではなく、未来に向かって開かれているものです。

だから、自分のめざしたいもの、興味があるものが変わったら、カテゴリーもどんどん追加したり、削除したり、リネームしていくべき。

ブログのネタはいつもGoogleKeepで管理しているので、そこでつかっているカテゴリーのいくつかを、ブログでも使っていくことにしました。

カテゴリーを変更するということは、カテゴリーページのURLが変わることと一緒です。SEOのことを考えると、URLはなるべく変えないほうがいいのですが、自分がたのしむためにやってますし、流入のほとんどは、はてなブログ経由なので、まぁよしとします。

むしろカテゴリーを今の思考のアンテナに一致させたほうが「よし、あれについて書こう!」という気持ちになるので、結果的にアウトプットが増えて、自分らしい記事が増えるはずです。

会社の昼休みの時間に、セコセコ修正していました。

これからもがんばるぞー!

 

***

カテゴリーを工夫しよう、という話は過去にも書いてます。こちらもどうぞ。

kaito87.hatenablog.com