kaitoの日記

自分らしく行こう!

毎日の食事目標は2,400kcal。もう少しで達成できそうなところまで来ました。

低体重を脱出して普通体重を目指していまして、少しずつ食べる量を増やしています。

「あすけん」という食事管理アプリをつかって、毎晩たべたものを記録しているのですが、この1週間は2,000kcalずっと超えており、もうすこしで目標の2,400kcalを達成できそうなところまで来ました。いいぞいいぞー。

これまでは1日2食の生活でしたが、これだとどうやっても1,500kcalが限界でした。1日3食にし、朝におにぎり2個・バナナ1本をとることで、ようやく摂取カロリーが増え、目標に近づいてきました。

昼ごはんを食べたあとの、急激な眠気もなくなりました。理由はよくわかっていませんが、朝に炭水化物をとることで、昼食後の血糖値がゆるやかになっているのかもしれません。いずれにせよ、仕事に特に支障がでていないのは、よい話です。

それにしても、おにぎりは偉大です。おにぎり1つで180kcalもあります。エネルギーの接種効率がいい。脂質がすくなく、純粋な炭水化物のカタマリです。カロリーを増やすにはもってこいです。

だからこそ、お米といっしょに、脂っこいものを食べると、とたんにカロリーを取りすぎて太ってしまう。だから「お米は太る」と考えている人が多いのだとおもうのですが、問題はどちらかというとお米といっしょに食べる脂質の多さであって、お米自体が問題になるケースは、実は少ないのではないでしょうか。

そんなことを考えながら、食生活の改善に取組中です。

ちなみにあすけんは、食事を点数化してくれます。私の場合、50点。なかなか厳しい。


f:id:kaito87:20220928195709j:image