kaitoの日記

自分らしく行こう!

最近やっている食事管理。続けるコツは、正確さをもとめないことです。ざっくりでいい。

食事の摂取カロリーを、あすけんで毎日せっせと記録しています。食事の記録をつけるのは今までも何度も挑戦し、飽きて続かなくなった過去があります。なので「ざっくりやる」ことを大切にしています。

たとえば、私の1日の総摂取カロリー目標は2,400kcalで、一食あたり800kcalになります。800kcalを超えているかわかればOK、というのがマイルール。

毎日買うおにぎり、当然種類はちがうのですが、面倒くさいので全部「ファミリーマートの昆布おにぎり」としてカウントしています。それでいいのです。食べたものを厳密に知りたいわけじゃないので、おにぎりが3個なのか4個なのか、さえわかればOKとしています。

外で誰かと会食したときは、さすがにメニューをおぼえてないので、記録していません。ですが、間違いなく800kcalは超えているので、「外食」というマイレシピをつくって、カロリー・たんぱくしつ・脂質を適当にいれて登録してます。

ぜんぜん正確じゃないのですが、会食なんて月に1回くらいしか行きませんし、まぁこのくらいだったら誤差の範囲内でしょう。

とにかく継続が命なので、なるべく負担にをかけないこと、登録する手間を省くことを大切にして続けていきたいです。