kaitoの日記

自分らしく行こう!

スマートウォッチをHuaweiからFitbitに乗り換えるかを、迷い中です。

Huaweiのスマートウォッチを1年使い始めて、そろそろ1年。

つい先日、スマホiPhoneからAndroidに変更したのですが、実はAndroidだとHuaweiのデータ連携が全くできないことがわかりました。

これまでは連携できなくてもHuaweiだけで完結するし不便はなかったのですが、

最近、あすけんで食事管理をしたり、Withingsで体組成計測するようになりまして、そうなると各アプリと自動データ連携できないのが、とっても不便になってきたのです。

もちろん、手動で毎日入力する方法もなくはないのですが、もうめんどくさくて絶対にやらなくなってしまう。だから、なるべく自動データ連携にこだわりたい。

そうなると、Huaweiは諦めて、GoogleFitとの親和性がたかいFitbitに乗り換えるべきなんですよね。

乗り換えると当然、健康データは1から貯め直しになってしまいますし、Fitbitを購入するお金もかかります(約2万円)

でも、睡眠・食事・運動にはこだわりたい。改善点はどこか、人に説明できるようにしたいのです。そう考えると、負担なくデータを集約できる環境はとても大切です。

今検討しているのは、Fitbit Charge5です。決め手はGPS搭載していることと、バッテリーが長持ちすることでした。本当は、バッテリーは2週間ほど長持ちするモデルにしたかったのですが、現状のFitbitに2週間も持つモデルがなかったため、妥協することにします。

書いていて気づきましたが、こんなに理由がしっかりしていれば、さっさと買うべきですね笑