kaitoの日記

自分らしく行こう!

コンビニのおにぎりは、意外と塩分が多いんだと気づきました。

引き続き、せっせと食事管理をしています。

毎日おにぎりを4個食べているのですが、あすけんのお姉さんに「塩分とりすぎです」と注意されます。不思議におもって調べたところ、コンビニのおにぎりは1個あたり1g~1.5gの塩が入っているようで、私は朝に4g~6gの塩を食べていることになります。

厚生労働省によると、成人男性の1日の食塩摂取量は7.5g。つまり私は1回で1日の半分以上の食塩をたべているのだそうです。それは確かに多すぎる。

コンビニのおにぎりって、塩分がたくさん入っているんですね~ 知らなかった。

 

食事を記録しながら思うのですが、自分ではそこそこバランス良い食事をしているつもりだったんですけど、実際はぜんぜんそうじゃないんですね。

栄養素が足りない・取りすぎ、は記録しないとわからない。

あなたの食事は何点ですか?と問われて、ほとんどの方が甘くつけるんじゃないでしょうか。でも実際はできてない。食事記録をつけながら、本当は自分の食事は何点なのか、日々意識しながら過ごせるようになりたいですね。