kaitoの日記

自分らしく行こう!

諦めに諦めた3年間と、2022年の私のブログ運営

はてなブログ運営の方が、開設年代別グループをつくったようです。

【第6回】はてなブログお知らせレター:「グループ」をリニューアルしました - 週刊はてなブログ

このブログは2018年開設グループに入りました。作ってから、もう4年たつのです。

実は2018年からブログを書いているのですが、当時の記事は下書きに戻してしまいました。今見るとしっくり来ないからです。

1番古いのはコチラ。お気に入りなんですよね~。私の性格・価値観を、うまく表現できてて、今でも何度か見返します。

子どもの頃から終末思想っぽい世界観で生きておりまして、自分は人生には失敗するし、人より早く死ぬのだ、なんて考えているのです。

kaito87.hatenablog.com

開設してから3年間で、4回はブログの名前を変えました。テーマは、ライフハック、ゲーム、雑記と変わってきました。ブレブレです。

発信するからには、いいものを書かなきゃと力んでしまい、結局つづかなかたった3年間でした。ちょっとずつ起きては寝て、起きては寝て、を繰り返していました。挑戦しては諦め、また挑戦しては諦めて、とグルグル回っていました。

いい記事を書くことを諦め、毎日更新できないのもしょうがないと諦め、アクセスが集まらなくてもしょうがないと諦め、いろんなことを諦めた結果、今のブログ習慣ができあがっているのです。

今、森博嗣さんの「諦める価値」を読んでいるのですが、

森さんは、「夢を叶えるには、何度も諦めなくてはいけない」と書いていて、自分のブログを続けられなかった3年間を振り返ると、本当にそうだなと思います。諦めるということは、裏を返せば3年間、表には見えない試行錯誤しているということです。

今の「Kaitoの日記」「自分らしく行こう」は、3年かけて、様々なことを諦めた果にたどり着いた、自分がいちばんしっくり来るブログ名です。

どうぞこれからもよろしくお願いします。