kaitoの日記

自分らしく行こう!

AndroidでKindle読み上げさせたら、図表で止まってしまう問題。解消方法は、今のところナシ。

AndroidトークバックでKindle読み上げさせる耳読ですが、いつの間にか画像・図表のページで読み上げが止まるようになってました。

なんで止まるの?とめちゃググったのですが、情報がぜんぜん見つからない。どうして?? 2、3年前にAndroidを使っていたときはまったく問題なかったのに…

もしかして私の設定が悪いのかもと疑い、同じOPPO Reno 5Aを持っている友人にお願いしてみたところ、同じように画像・図表で読み上げが止まってしまっていました。

つまり、解消方法はないようです。

代替案としては、AlexaアプリでKindleを読み上げさせる方法もあります。しかし、Alexaアプリの読み上げが、モッタリ・モッサリしているのに耐えきる自信がありません。また、パケットを消費しつづけてしまうので、その点でもナシです。

というわけで、使っていなかったiPhoneを引っ張り出して、Kindle読み上げ端末として復活してもらうことにしました。

これでしばらくは何とかなりそうです。