kaitoの日記

自分らしく行こう!

Fitbitの座りっぱなし防止機能が、Huaweiよりも工夫が凝らされてて、素晴らしいです。

Huawei GT2からFitbit Chargeに乗りかえて、1週間とちょっとが経ちまして、すでに新しい相棒のFitbitとは仲良くなりました。もうHuaweiが恋しくなることはありません。

Fitbitの一番のお気に入りは、座りっぱなしを防止できる「時間ごとのアクティビティ」です。

f:id:kaito87:20221025231502j:image

Huaweiでも座りっぱなしだと通知がとんでくるのですが、「動き回りましょう」と通知されるだけだったのでモチベーションが湧かずにずっと無視していました。

一方Fitbitでは、「1時間あたり250歩以上歩く」ことを12時間連続することを目指しています。座りすぎなので歩きましょう、よりも、1時間あたり250歩以上歩きましょう、のほうが、目指す水準がわかりやすいですし、12時間連続、というのがギリギリ出来ない絶妙なラインなので、通知が来たら「よし歩こう」と意識します。

この機能は、かなり良い。Huaweiにはない、Fitbitの素晴らしい機能です。

HuaweiからFitbitに乗り換えを考えている人には、おすすめしたい機能です。