kaitoの日記

自分らしく行こう!

娘の寝かしつけ方法に大きな進歩がありました

4ヶ月の娘あーちゃんの寝かし方に、1つ大きな進歩がありまして、20時半に寝てもらうためには、17時ごろに散歩を入れるのが、かなーーり効くのです。

赤ちゃんは、起きた2時間後に次の眠気がやってきます。あーちゃんは散歩に行くとほぼ100%寝てくれます。ですので、17時から1時間の散歩、その間は寝てもらい、18時に帰宅&覚醒。2時間後の20時前にお風呂、20時すぎにミルクをたっぷり飲ませると、あっという間に寝てくれます。

いままでは寝かしつけに30分~40分かかっていたのですが、これが5分~10分になれました。睡眠サイクルを理解し、散歩・お風呂・ミルクを上手くコントロールすると、こんなに簡単に寝てくれるようになるのかと、ちょっと感動しました。

ちなみに今も、スワドルをつかっています。これによって一度眠ってくれた娘のあーちゃんは、翌朝まで目を覚ますことなく、ずっと寝てくれます。

寝かしつけに困っている方は、ぜひやってみてください。

※昨日、記念すべきことがありました。娘のあーちゃんが、初めて寝返りしたのです。すごい!うれしい!