kaitoの日記

自分らしく行こう!

食費の管理が続かない人に送った、2つの食費改善アイディア

家計簿が趣味なこともあり、節約できない!家計を管理したい!と悩みを持つ方にアドバイスしています。

家計簿を続けたいのなら、家計簿アプリをいれて家計をDXしよう - kaitoの日記 (hatenablog.com)

今日は「食費の管理が続かない」という悩みにお答えしました。

Fさんは、固定費の管理はしっかり出来ているけど、食費の管理だけがうまくできない…という悩みを抱えていました。野菜や炭酸水をどんどん買ってしまうのだそうです。コンビニや外食で無駄づかいすることは少ないけど、スーパーで衝動買いしてしまう。これをなんとかしたい。

 

私も食費をムダにしてしまう悩みがあったので大変良くわかります。そして、2つのアドバイスをしました。

1つ目が「空腹時にスーパーに行かないように」ということです。

空腹時は正常な判断ができなくなります。あれもこれも食べたいと、お惣菜をたくさん買ったはいいけど、結局ぜんぶ食べられなかったことが、1度や2度ではおさまりません。お腹を満たしてスーパーに行けば「さっき食べたから、今は要らないかな」と、ムダな買い物をしなくなります。

2つ目が「冷蔵庫やパントリーにある保存食を一度全部外に出そう」ということです。

冷蔵庫やパントリーの奥底には、いつか食べきるかもしれないと溜め込んだ食品が山のようにあります。それを全部外にだして、捨てるのか食べるのか決めましょう。こんなに無駄な買い物してたのか、、、と反省しなければ、ムダな買い物を続けてしまうものなので、まずは現状を正しく捉えて反省するところからスタートしましょう。

私もムダづかいした反省をブログ化したことがあります。保存食を半分にするぞプロジェクト - kaitoの日記 (hatenablog.com)

 

以上の2つをアドバイスとして送りました。質問者さんがとても参考になったと喜んでくれたので、私もいい情報が提供できてよかったなと嬉しい気持ちになりました。