kaitoの日記

自分らしく行こう!

白金台にある自然教育園に行ってみました

前から気になっていた、白金台にある「自然教育園」に娘と一緒に行ってきました。

自然教育園は、前を何度か通ったことがあるのですが、こんなに自然があったのかと、入ってみて初めて知りました。Google Mapで引いて見てもわかるくらい巨大な緑地エリアになっていて、「ここ本当に港区なのか?」と目を疑うくらい、中に入ると自然に溢れています。

初めて足を踏み入れた私は、奥多摩に迷い込んだような気持ちになりました。園内はゆっくり歩くと1時間近くかかるくらい広いのです。

そして、意外と中には人が多かった。一眼レフを片手に水鳥を撮影している方や、池のそばで素敵な水彩画を仕上げる人も見かけました。親子連れも何組か見かけました。こんなに自然に溢れいていると、子どもを連れて来て遊ばせたくなります。

歩いていると、老夫婦から「赤ちゃんかわいいね、何ヶ月なの?」と話しかけられました。もうすぐ5ヶ月ですと答えると「そうかぁ~かわいいね~」と、抱っこ紐の中でスヤスヤ眠る娘を褒めてもらったという、ちょっとした心の触れ合いもありました。

グルっと回って入り口に戻りました。帰る前に展示スペースにも立ち寄ったところ、園内の生態系を解説するコーナーがありました。植物の名前を覚え、見分けられるようになると、自然教育園はもっと楽しくなるのかもしれません。

ふと、年間のフリーパスを探したところ、900円で売っているのを見つけました。入場料は320円ですから、3回行けば元がとれます。3回はぜんぜんリピートするぞ…と、ついつい買いたくなってしまいました。

また行こうと思います。


f:id:kaito87:20221113215505j:image

f:id:kaito87:20221113215523j:image