kaitoの日記

自分らしく行こう!

価値観マップを作り終えました

2週間前から始めた「価値観マップ」が、ほぼ完成しました。

独立を考えているこのタイミングに、立ち戻るべき価値観を明確にしようと考えて始めました。リベシティのコミュニティに協力してもらって、4人からコメントをもらいながら完成。他人からツッコミをもらうと、深く考えるきっかけになっていいですね。

作った感想は「やっぱり会社は退職して間違いなさそう」ということでした。

ずっと「どこでも食っていける力がほしい」と思っていました。

会社員になって10年。そこそこの給与をもらうことはできるようになりましたが、自分の力で世の中を渡っていく自信は結局ついていません。

成長企業ですから、これからも仕事もたくさん出てくるでしょうし、居続ければそれなりの地位にはなれるはずです。しかし、自分の足で立ち、自分の力でお金を稼ぐことに挑戦しなければ、私の心はいつまでたっても救われない気がします。

稼げる自分になる。稼げる自信をつける。

「働くこと」を自分のテーマとして取り戻し、「働かされる」「やむを得ず働く」のではなく「働きに行く」「働くことの距離感を調整する」ということに、今後は挑戦していこうと思います。