kaitoの日記

自分らしく行こう!

仲の良い友達と疎遠にならないための「定例化」

日曜日、友人が自宅に遊びに来てくれました。大学のゼミで一緒になった友人で、10年仲が続いています。私は一般の会社に就職しましたが、彼は社会科の先生に。「先生って今どうなの?大変?」みたいな話で盛り上がりました。

私の数少ない、交友関係の工夫の1つが「仲の良い友人との交遊は、定例化すること」です。

放っておくと、メンテナンスを忘れて2年も3年も合わなくなって、疎遠になってしまった友だちが何人もいます。その反省もあって、疎遠になりたくない友だちとは、「次は半年後ね」と、先の約束を取り付けます。今回遊びに来てくれた友人とは、次は5月にまた逢う約束をして別れました。

次に出会う約束をするのは、本当にオススメです。