kaitoの日記

自分らしく行こう!

止まった食事記録を再スタートさせる方法を考える

食事管理アプリの記録が、1週間とまってしまっています。ちょっとした拍子に記録をサボると、ドミノが崩れるように記録がストップしてしまいました。

続かなくなった理由はハッキリしてて、夕食の記録がめんどくさいのです。写真を撮影したら画像解析でレシピを登録してくれる機能をつかっているのですが、半分くらい誤ったレシピが登録されるので、結局登録しなおすことになり、その手間がめんどくさいのです。

一方、「夕食の写真を撮影する」という作業はそこまで手間じゃないので続いています。その理由は簡単で、食事登録するよりも楽だからです。やはり、10秒くらいで完結するものじゃないとダメで、1分以上時間がかかるものは、よほどの理由がない限り継続しませんね。

そして、書いていて気づいたのですが、よく考えると、私の場合は朝と昼はメニューがいつも変わらないので、必要な情報は「夕食の」カロリーやPFCバランスだけなんですよね。夕食の記録さえクリアできれば、1日の食事の良し悪しは判断できます。

ということで、食事管理アプリを断念しかかっていましたが、妥協点をみつけたので継続できそうな気がしてきました。

がんばります。