kaitoの日記

自分らしく行こう!

本『まずは1人で1,000万円稼ぐ!個人事業のはじめ方』の感想と、次のアクション

大槻貴志さんの『まずは1人で1,000万円稼ぐ!個人事業のはじめ方』を読みました。

独立起業の本はたくさんありますが、「1000万円稼ぐ」のように事業規模を明確にした本は、実はほとんどありませんでした。私の目標に近い本だと感じたので、買って読んでみました。

結論としては、「なかなかいい本」でした。

私がよかったと感じたポイントは大きく3つあり、

  • ①まず著者は「1人で1000万円稼ぐと目標に掲げろ」と言っています。1000万円稼ぐ!と決めることで、アクションが明確になるからなのだそうです。

  • ②次に「Whyから始めよ」と言っています。Whyを決めることが、パーソナルブランディングにも関わるし、しんどい時に踏ん張れる軸足になるからだそうです。
    私には、独立開業するWhyはあるのですが、一方で「なぜこの事業をやるのか」「どんな貢献をしたいのか」に答えるWhyはありません。今度考えようと思いました。

  • ③最後に「人脈を作れ」と言っています。とにかくいろんな人に会って仕事を獲得しろ。営業力がない事業は続かないぞ、とのことでした。個人的には「確かに独立後は営業に苦労しそうだな」と感じたので、対策を考えようかと思います。

というわけで、色々考えさせられるポイントがありました。特に②の「Whyから始めよ」は、薄々必要そうだと感じていたため、

そういえばこの前読んだ、独立した税理士さんたちのHPにはどんなことが書いてあったっけと見に行ったら、2人ともちゃんとしっかり「事務所のミッション」「何を大事にしているか」を書いていました。そうだよね、大事だよね。

kaito87.hatenablog.com

事業のWhyを決めるためにも、次はWordPressでHPを作って、何を大事にしているか、どんなサービスを提供するのかを固めたいと思います。