kaitoの日記

自分らしく行こう!

本『あなたはあなたが使っている言葉でできている』の感想

『あなたはあなたが使っている言葉でできている』を読み終わりました。

けっこう良かったです。さすが評判本。

アフォメーション毎に章立てされており、最初は「そんなことないでしょ?」と斜に構えてしまう内容も、読み進めると「たしかにそうかも」と納得してしまう筆力が、この本にはあります。

 

私が読んでいて特にお気に入りだったのは、

・私は何も期待せず、すべてを受け入れる

つい先日、妻と静かなケンカを繰り広げたのですが、「そうか、私は妻に期待をしていたからケンカしてしまったのか」と振り返っていました。

自分はこういう貢献をしているのだから、見返りがあるべき。今まで妻を許していたのだから、自分も許されるべき。こんな言い方、いままで私はしてないのだから、妻も私にもするべきじゃない。

たしかにこれらは全部「期待」といえますね。勝手に期待して、裏切られて、怒っている。相手からすると、なんで自分が怒っているのか、まったくピンと来ない。(ということを妻から言われて、ますます怒ってしまいました)

私たちは、未来に確実性をもとめています。これが「期待」であり、暗黙の期待が満たされないと怒り、がっかりします。期待があるから、問題がおきるし、精神状態に悪い影響をあたえます。

期待を手放す。そのまま受け入れる。

妻だって人間だから、私の期待はわからない。100%沿えるはずもない。自分が我慢ならなくても、相手にはどうでもいいこともたくさんある。違う人間なのだから当然。GIIVE&TAKEの法則を持ち込まない。愛されることを期待しないようにしよう。

・私は何も期待せず、すべてを受け入れる

うん、いい言葉ですね。これを胸に行動していきたいです。