kaitoの日記

自分らしく行こう!

35歳になって「アンパンのマーチ」を聞くと、なんだかグッとくる

5ヶ月になる娘がいるわが家では、子どもが気に入ってくれそうな曲を流しています。

妻が「アンパンマンのマーチ」をよく流しているのですが、

大人になって聞くと、とってもいい曲だと気づきます。

なにが君の幸せ? 何をして喜ぶ?
わからないまま終わる そんなのは嫌だ

昔はさらっと流していましたが、35歳になった今聞くと、ぐっと響くものがあります。

何に幸せを感じるのか、欲しいものは何か。

大人になると、だんだんわからなくなります。

そんなのは嫌だ!!と強いNoを掲げ、勇気をもって進んでいく。

力強さを感じる歌詞です。

忘れないで夢を こぼさないで涙
だから君は飛ぶんだ どこまでも

「夢を忘れないで、涙をこぼさないで」

なんだか一見矛盾するように感じますよね

夢を忘れられないのは、悔しく、辛いことで。

時には泣きたくなることもあるでしょう。

でも涙はこぼしてはいけない。打ちひしがれてはいけない。

飛べ、前を向け、進んでいけ。

 

そこではたと気づくわけです。

そうか、アンパンマンとは自分のことなのかと。

この曲は「アンパンマンである私」を応援する曲なのです。

そう思いながら聞くと、とっても勇気づけられるし、力強くなるし

涙腺がゆるんで喉の奥がきゅっとなるような

とってもいい曲です。

みなさんもぜひ、久しぶりに、歌詞に注目しながら聞いてはどうでしょうか。


www.youtube.com