kaitoの日記

自分らしく行こう!

今週は本を読んだ

今週は本をたくさん読みました。

年間報酬3000万円超えが10年続く 独立系コンサルタントの成功戦略

超・個人事業主――なぜあの人は会社を辞めても食べていけるのか

ビビりの起業法

凡人起業 35歳で会社創業、3年後にイグジットしたぼくの方法。

上級国民/下級国民(小学館新書)

言ってはいけない―残酷すぎる真実―(新潮新書)

無理ゲー社会(小学館新書)

地平線を追いかけて満員電車を降りてみた 自分と向き合う物語

神メンタル 「心が強い人」の人生は思い通り

ゆるく考えよう 人生を100倍ラクにする思考法 (文庫ぎんが堂)

独立系の本は合計4冊。和仁さんの「独立系コンサルタント〜」の本で、テクニックを学びながらも、「超・個人事業主」「ビビりの起業法」「凡人起業」がマインド・スタンス的な話でちょうどよかったです。「ビビりの起業法」には、個人的にそうあるべきだと感じるパートが多かったです。

橘玲さんの本にハマって3冊。どれも「努力しても意味はない」「この世はどんどん悪くなる」という主張。悲観的な未来を主張する本は、読んでいて楽しいのですが、読者がニヒリズムに陥ってしまうのが良くない。

他3冊。「地平線を追いかけて〜」は良い本でした。めちゃくちゃ陳腐ですが、行動する大切さを感じました。