kaitoの日記

自分らしく行こう!

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

エンジニアチームの生産性、についての私の答え

エンジニアチームの生産性向上、というテーマに取り組んでいる。 これがなかなか難しいテーマだ。 難しい理由はシンプルで、 生産性向上というのは、成果÷投入リソース(時間・お金)なのだが、 この「成果」を何にするのかの定義がむずいからなのである。 …

残されたチャンスの回数を自覚することから、始めなければならぬ。

先日、同僚で一緒にマーケティングプランをつくった。 その時の話をしたい。 同僚のプランのレビューするのが自分の役割。 プランは一見すると、しっかり作られていた。 狙うユーザーは誰で、どんな体験をつくるかが、言語化されていた。 でも、とても大切な…

「働く」との理想の距離感

FIREした後は、誰とどんな風に働きたいか。 性格が良くて優秀な仲間と、楽しく働く。 これが私の理想の働き方。 働くとは、社会との重要な接点だから、 社会にとっても自分にとっても より良い距離感になるよう 常に工夫し続けなけねばならぬ。

困難は分解せよ

今日はいい仕事を見た。 K君の仕事だ。 彼のアウトプットは、結果としては目的を果たせなかったのだが、 一般的には個人の感覚で対処されがちな課題を、とても丁寧に分解し、言語化したアウトプットだった 執念を感じる、K君にしか出せないアウトプットだっ…

もう一度、同僚から真剣に学ぶぞ

一緒に働くU君は、実に優秀な人だ。 もっとも素晴らしいのは、構造把握力。 事業の数字を理解し、相場感をもち、マーケット感覚にも優れている。 事業全体の構造を把握しているから、とてもバランスがいい。 ハートが強くてズケズケしてて、利害関係の調整も…

人って慣れるとマジで反省しなくなる

年齢や立場があがっていくと、 フィードバックをくれる人がどんどん減っていく。 誰にでも等しく訪れる、社会からのプレッシャーです。 だからこそ最も感謝するべきは、自分の基準を引き上げてくれる機会と存在。 人って慣れるとマジで反省しなくなるからね…

感謝される人になりたいなら、専門性を磨け

感謝される人に必須な条件とは何か。 それは「専門性」 助けを求めるときは誰しも 「あの人だったら、この悩みを解消してくれるのでは??」 と専門性に期待するでしょ? なんでもできる人って憧れる。けど、 「自分は何でもできます」って人には助けを求め…