kaitoの日記

自分らしく行こう!

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

スキルとは、周囲との関係性のなかに埋め込まれているもの

会社でベテランになると、みんな私の話を聞いてくれるようになる。 飲み会でちょっとした冗談をいっても、ちゃんとウケる。新人の時は、おもんないやつだなーと思われていたのにも関わらず。 それは、周囲との関係性が変わって、話を聞いてくれるようになり…

クリスマスイブはAmazonで寄付をした

クリスマスイブは、できる限り寄付をするようにしている。 今年も、Amazonの寄付ページからNPOをひとつ選んで寄付をした。 昨年までは、故郷の沖縄からNPOを選んでいたけど、今年は認知症や精神的な疾患をもつ方をサポートしている団体にしたいと考え、北海…

1週間お疲れ様でした

1週間お疲れ様でした 来週で仕事納め。そして年明け、2024年。 今年は良い年だった。数年ぶりに、仕事を楽しいと感じた年だった。 来年も頑張ろう。

若手社員の成長を阻むベテラン社員になってしまっていた、という気付きがあった。

ベテラン社員が若手社員を育成するとき ・自分はこういう環境で成長したのだから、お前もこういう経験をすべきだ と無理難題を押し付け、結果として若手がしんどい目にあう、というのがある。 私はこれを鼻で笑っていた。 はいはい、生存バイアスね。私はこ…

気合いを入れたはずなのだが。

今日は、いろいろあったが、 あらためて開発投資に対する売上効率を上げることにこだわって行こうと、心を新たにした1日だった。 要は気合いが入りました、という話。 しかしながら家に戻ってラーメンを作って食べたら、何もやる気が出なくなって、さっきま…

言語化する力をつける前に、関係構築力をつけるのが実は大事らしい

昔は、馬力でひたすらパワーを投下する仕事をしていた。 ここ最近は、馬力要素が減ってきた。 代わりに、問題の構造を言語化する仕事の割合が増えてきた。 ずっと言語化は苦手分野だと思っていたのだが、組織の意思決定のメカニズムや、上司の考えがインスト…

有能な部下にお礼をもらって面食らった話

今日は、かつて一緒に仕事をしていた部下の浜辺くん(仮)と2人で忘年会をした。 かつて私がマネージャーをしていた時、成果も出なくて右も左も分からず困り果て、有能な浜辺くんに毎日、毎週相談していた時があった。 私にとっては暗黒期でしか無かったのだが…

今日はいい1日だった

今日はいい一日だった 同僚の家族が家に遊びに来て、クリスマスパーティを楽しんだ。 前日から必死で掃除して家がかなり久々に綺麗になったし、同僚の子と一緒に楽しく遊べて娘が大変満足そうだった。 妻とも、今日は良い一日だったね〜、と喜びを共に噛み締…

今日はずっと掃除

明日は、仲の良い会社の同僚が、妻と子供を連れて家に遊びにくる。 なので、今日は夕方からずっと家の掃除をしていた。まだ終わってないので、明日のギリギリまでやる予定。 今まで手をつけていなかったゾーンの掃除まで進んで、とても気持ちが良い。 カルデ…

開発ポイントの扱いには注意しなければ…となった

今日は、私の開発でやってる仕事を上司に報告する日だった。 ここ一週間の経緯と、これからやろうとしていることを話すと ポイントを評価につかったり、生産性の計測に使うのはマジでやめた方が良いぞ と上司からアドバイスを貰った。 ポイントなんていくら…

部下に冷たいThe嫌な奴になってしまった自覚がある

詳細は省くのだが、上司にはいい顔をし、部下には冷たい態度をとる、というThe嫌なヤツになってる自覚がある。 部下にはマーケの企画職がいるのだが、彼は成果が出ておらず、仕事の考え方も私と違うのだ。 私から見ると、手とり足とり教えるには手間がかかり…

まずは開発時間の現状把握から始めることにした

昨日はエンジニアの嵐さんに、チームのベロシティの水準を決めて生産性を上げたい話をしたら難色を示された、という話を書いた。 今日は、チームがギスギスしない水準を決めるにはどうすればいいのかを考えた1日だった。 最初は、インセンティブを設計すれば…

開発チームのやることの交通整理をした

昨日、他部署のエンジニアマネージャーからもらったヒントを元に、今日は開発チームでディレクター兼エンジニアの嵐さん(仮名)と会話。 嵐さんは、技術もわかるし会社への理解もある。だから、仕様相談や障害系のQAに集中してもらうことにした。 ツールの使…

他部署のエンジニアマネージャーに話を聞きに行った

開発の生産性をあげるべく、今日は他部署のエンジニアマネージャーに話を聞きにいくことに。 事前準備として、うちのチームで、ディレクターを兼務してくれているエンジニアに、 最近は何に時間使ってるの? と、きいてざっくりの内訳をまとめてもらったのだ…

子育て家計になったが、思ったよりも余裕がない

そろそろ2023年もおわるので、 マネーフォワードで過去3年の支出・出費を比較 気づいたことがあって、まとめてみた。 まず、収入は総じて減少した。 妻の収入は減少。 子どもが生まれて時短に 給与の大幅減をくらう 私の収入はトントン。 残業が減ったので給…