30代のワタシに必要なモノ

妻と2人くらしの30代。シンプルな生活を目指しています。

1つの会社で働き続ける価値とは

1つの会社に居続けることって、そんなに悪いことなのだろうか。 ふと考えてみたくなった。 私は今の会社で10年近く働いている。同期は7人いるが、残っているのは3人。これでも続いているほうだ。1つ下の代も同じくらいの人数入社したけど、今や誰も残ってい…

(本の感想)『ご飯と汁だけあればいい』

代官山の蔦屋で見つけて衝動買いしてしまった。 「ご飯と汁だけあればいい」。一汁一菜っぽい提案。 何も作りたくない日はご飯と汁だけあればいい作者:ワタナベ マキKADOKAWAAmazon レシピもよかったけど、いちばんは「だし汁」をやってみようと思えたこと。…

部屋の壁に何か飾りたい、と思ってから、飾るものを決めるまでにやったこと

部屋に何かを飾りたい。でも、何を飾るか決まらない。どれをみてもピンとこない。決めたいけど決まらない。そんな状態がずっと続いていたけど、今日やっと部屋に飾るものを決めて、Amazonで注文した。 飾ると決めたのはバンクシーの絵。有名な「風船と少女」…

(本の感想)『地球の未来のため僕が決断したこと』

この記事は、ビル・ゲイツが書いた『地球の未来のため僕が決断したこと』を読んで、私が考えたことを日記のように随時追加していく、更新型の記事です。 『地球の未来のため僕が決断したこと』 地球の未来のため僕が決断したこと 気候大災害は防げる作者:ビ…

(本の感想)『まじめの罠』

Kindle Unlimited化している、勝間和代さんの『まじめの罠』。 初版は2011年。刊行されてから10年も経つ。当時、勝間さんは「カツマー」と呼ばれ、讃えられたり貶されたりしてた。 Amazonのレビューは★4.0。自慢が多い、ハラに落ちない、といった低評価レビ…

そうか、当たり前だけど「ブログ更新」って新規投稿だけじゃない。過去ブログの修正だって立派な「更新」なんだ。

タイトルのとおり。 私はブログを「毎日更新する」を目標にしている。今まで「更新」とは「新規投稿」じゃないとダメだと思ってた。けどそんなことないよね、という話。 過去のブログを書き直すのも「更新」です 2021-09-07(火) 今まで「毎日ブログを更新…

(本の感想)『最高の体調』

久々に『最高の体調』を読み返す。よかった。 『最高の体調』 最高の体調 ACTIVE HEALTH作者:鈴木祐クロスメディア・パブリッシング(インプレス)Amazon 最後に畏敬の念を感じたのはいつ? 2021-09-11(土) 著者によると、畏敬の念を抱くと体内の炎症レベ…

(引用)原則と価値観の違い/『7つの習慣』

読み返した『7つの習慣』にハッとする文章があったので書き残しておきたい。 原則と価値観の違いについて。世の中では「他人の価値観にあわせずに、自分の価値観で行動しよう」って言われているけど、ホントにそれでいいんだっけ?そういうことじゃないんじ…

宅配食サービスに期待すること

宅配食サービスを使ってみることにした。今週末に最初の10食が届く予定。せっかくなので、宅配食サービスに私が期待していることをまとめておく。 宅配食サービスに私が期待することは、偏った食事の栄養バランスを整えてもらうこと。 私と妻はどちらも健康…

(メモ)将来が不安になるのは、短期的にしか物事が見えてないから

将来にぼんやり不安をおぼえることがある。ここままでいいんだろうか、と。このままで私の人生は本当によいのか、と。 将来への不安を小さくするには、どうすればいいか。それは、未来を具体的に計画すること。 未来を計画するメリット。それは、残された時…

(メモ)中長期で考えるのが難しい理由。そして、その対策。

昨日、こんな疑問をブログに書いた。なぜ、中長期で考えることは難しいのか、という疑問。 kaito87.hatenablog.com 結局は 短期=やるべきことが具体的で明確 中期=何がやってくるかわからない。価値観でやることが変わる 長期=やることは明確だけど、今や…

(疑問)なぜ中長期の視点で考えることは難しいのか

ここ数日、ずっと考えている疑問。 人間はなぜ、短期的な視点に引っ張られてしまうのだろうか。なぜ中長期の視点で考えることが難しいのだろうか。 いや、わかっている。原始の時代は、目の前の獲物を取るので精一杯だったからだ、とか、脳は短期的しか考え…

(メモ)短期的な仕事と、中長期の仕事をすすめる、理想的な時間配分

時間管理の本をひらくと、こんなことが書かれている。緊急度と重要度でタスクを分類しよう。緊急度がひくくて、重要度が高いタスクをちゃんと実行しよう。 重要度が高い仕事をやる、というのは口でいうのは簡単だけど、実行するのは難しい。普通にやると、緊…

毎日の朝ごはん。新しいメニューを試して美味しかったのでメモ。 ホールトマト・大豆・玉ねぎで作るスープ。4人前をつくるなら、ホールトマト1缶、水400グラム、水煮大豆、玉ねぎ半玉でできる。最後に塩を重量に対して0.6%(今回だと4gちょっと)入れて完成…

(アイディア)固定費はすべて「住宅費」にカウント

MoneyForward MEの活用アイディア。生活を維持するのに必要な固定費は、すべて「住宅費」に計上して、固定費を見える化しよう、というもの。 リベラル・アーツの動画で紹介された家計簿アイディアを実践してみて、コレはいいなと思ったので紹介する。 www.yo…

(アイディア)食費は「コンビニ」「外食」「スーパー」の3つのどれかにまとめる

MoneyForward MEの活用アイディア。ズボラな食費を見える化して、減らしていく方法。 食費のカテゴリは「コンビニ」「外食」「スーパー」の3つのどれかに分類する。 コンビニや外食は便利だけど不健康になってしまう。一方、スーパーで食材を買って自分で料…

(アイディア)良い支出、悪い支出のログ

MoneyForward MEの活用アイディア。実体験で学んでいくしかない「有意義なお金の使い方」のトレーニング方法。 支出のメモ欄に、「よかった支出」「悪かった支出」をメモしていく。良かった支出は増やしていって、悪かった支出は減らしていく。 参考までに、…

VR音ゲーのStynth Riders(シンセライダーズ)にハマる

VRフィットネスのSynth Riders。音ゲーのなかで、今のところ一番たのしいかもしれない。有名な楽曲が少ないので、すぐ飽きそうな気配があるけど。 特に「New Games」がよい。踊っている気分になれる。 www.youtube.com

家計簿とは、日記みたいなもの

友人宅に遊びにいって、どうやってお金の管理をしているのかという話になった。私と妻、どっちがお金を管理しているの?大きめの出費は誰が承認している?とか。 私の家では、財布は別々。互いにそんなに干渉しないスタンス。お金の管理自体は、私のほうが妻…

Oculusでの運動が習慣化してきた

Oculus Quest2で体を動かすことを習慣化したくて、試行錯誤してきた。 7日間つづけられており、習慣化の最初のハードルはクリアした感がある。 あらためて、何が習慣化に効果的だったのか。 振り返ってみると 帰ったら真っ先にスウェットに着替えること とり…

OPPO のワイヤレスイヤホンを買った。

OPPO のワイヤレスイヤホンを買った。 まだ1度も充電していないので、バッテリーの持ちはわからない。ノイズキャンセリング機能がついてて、左耳を2回タップすると起動させることはできる。ノイキャンの精度は、期待していたほどじゃないけど、悪くはない。 …

スマホを持ち歩かない生活をしていたが、メモの取りづらさに耐えられずもとに戻す

実験的にスマホを持たない生活をしていた。 kaito87.hatenablog.com けど、やっぱりスマホを持ち歩くことにした。理由は、「メモはスマートフォンでとるのが一番楽」だから。 スマホは家においていたけど、ネットにアクセスできなかったわけじゃない。タブレ…

自分がやることの必然性に価値を見出す。問題は自分が「何を」やるか。

タイトルですべてが物語られているし、コレ以上でもコレ以下でもない。 togetter.com 美大に行って一番最初に言われたのが「君たちが生まれるよりとっくの昔に全ての『斬新なアイディア』なんて先人アーティストが出し尽くしてる。オリジナリティや新しさに…

(アイディア)「1個前の習慣」を決める

『習慣が10割』という本には、習慣をつづけるアイディアがたくさんのってる。そのなかで、「これはいい」と感心したものがあるので残しておきたい 習慣が10割作者:吉井 雅之すばる舎Amazon 1個前の習慣とは? たとえば「毎朝6時に起きる」を習慣にしたいとき…

(アイディア)日記は14日ごとに見返す

『大橋さん、日記の楽しみ方を教えてください』という本を読んでて、浮かんだアイディアをメモ。日記を読み返すタイミングについて。 大橋さん、日記の楽しみ方を教えてください作者:大橋悦夫,ゆうびんやAmazon 日記を見返すタイミングを決めてしまう 日記を…

(アイディア)日記には感情を書かない。日記には事実だけを書く。

『日記の魔力』(表三郎著)を読んで、面白いアイディアがあった。それは、「日記には感情は書かない」ということ。 日記の魔力作者:表 三郎サンマーク出版Amazon 日記には事実だけ書く 日記とは航海日誌のようなものである 航海日誌をつけるにはアクシデン…

致命傷になるリスクがあるなら、1万円出してでもプロに相談するべき

お金を払ってアドバイスをもらうのは、ちょっと前だとアリエナイ!って感じだったけど、最近は風向きが変わってきた。特に「コーチング」とか「オンラインサロン」が流行っていることからも、そう思う。ポイントは「利害関係がない」ってことなんだろう。 ち…

MoneyForwardのカテゴリ見直し。新しく「投資」カテゴリをつくった。

支出管理につかっているMoneyForwardで、新しくカテゴリをつくった。これまで使っていなかった「教養・教育」カテゴリのなかに、「健康投資」と「生産性投資」というサブカテゴリをつくった。 カテゴリをつくることで「消費」と「自己投資」を意識してお金を…

ブログは書くものであって、読むものではない。

池上彰さんは「テレビは出るものであって、見るものではない」とおっしゃったらしい。的を得た名言だとおもっていて、コンテンツをつくる私は、私自身を諌めるために言い直している。 ブログは書くものであって、読むものではない。 動画を撮るものであって…

私のGoogleKeepの使い方。「インスピレーション」「改善したい」「改善した」の3つ。

またもGoogleKeepの話。GoogleKeepのタグが、試行錯誤の末にうまくハマっている感がある。だいぶお気に入りの運用になったので、メモとして残しておきたい。 メインでつかっているタグは「インスピレーション」「改善した」「改善したい」の3つ。この3つにメ…