kaitoの日記

自分らしく行こう!

24年2月のふりかえり

やれたこと 上司の代わりに、同僚のサポート・指導・悩み聞きに入ること 中田敦彦のYouTube大学のコミュニケーション系の動画をめちゃ見る 挨拶、笑顔、話す内容じゃなくて感情に注目しながら話す リングフィットアドベンチャー50日超え 葛西紀明のストレッ…

24年1月の振り返り

やれたこと リングフィットアドベンチャーが定着してきた。帰宅したらほぼ必ず10分運動している 毎日平均で6時間睡眠をキープできている AudibleとSpotifyを解約。YouTubePremiumはキープ。 新しく「Day One」と「ループ習慣トラッカー」を使い始める 習慣貯…

気をつけよう

昨日書いた記事を、非公開にしました。 男性がコミュニケーション不全を起こす理屈を説明した内容だったのですが、 「これ、実名で全社チャンネルだったとしたら投稿しないよな」 と思ったので、非公開にするべしと判断しました。 こういうモラル系の話って…

自分のコミュニケーションのあり方を点検中

人を動かして成果を出す種類の仕事が増えてきた 改めてコミュニケーションのあり方を見直している。 中田敦彦のYouTube大学で、それっぽい動画を見る。 コミュニケーション系の本も何冊か読んだ。 どの本にも共通して書いてあることがわかった。 実際にやっ…

ループ習慣トラッカーの素晴らしさ

play.google.com まじ素晴らしい 1ヶ月使い続けているのだが、この習慣化アプリはすばらしい。 無料&広告なし。他の習慣化アプリは、必ず最初にサブスク契約させようとする。が、このアプリは無料である。それに広告もない。(マジどうなってるの…!?) スッ…

良い影響をもらった本を読書メーターでまとめました

人生の振り返りの一環として、 良い影響をもらった本を読書メーターでまとめました。 1週間くらいかけ、37冊を選びました。 9割は、直近5年間に出会った本です。 bookmeter.com 特にお世話になったな~と思う本をカテゴリで分けてみると、おおよそ次の3つの…

広尾「トリュフベーカリー」の美味しいパンで、ステキな家族の時間を過ごせました

昨日は、久々の広尾 お気に入りのパン屋「トリュフベーカリー」で パンを買いました。 前に買ったのは、もう1年以上前。 相変わらずの美味しさでした。 …というか、以前よりも美味しくなってた。 1歳半の娘も、 白トリュフパンが気に入ったみたいで 丸々1個…

私はご先祖様を信じているし、神様も信じている

私は無宗教…ではない。 「宗教は?」への回答は「強いて言うなら仏教徒です」だけど 「何か信じている?」への回答は、一言ではまとめられない。 そういう感覚を、文章でまとめて残しておきたくなった。 結論から書くと 沖縄県民としての「普通」の信仰 リス…

勉強になったエントリ

ピクスタ社CTOの後藤さんのブログ。 ソフトウェアエンジニアリングの改善指標を経営指標のどこと紐づけ、ボードとのコミュニケーションをやりやすくなるか、という観点で書かれた意欲ポスト。 正直まじで理解できないところばかりだが、すこしずつ読み込んで…

沖縄の実家はどうするか、仏壇をどうするか

私の実家は沖縄にある。 仏壇は、長男の私が継ぐことになる。 父親の年齢が70歳を超えた。 仏壇をどう継ぐか、考えなくてはならない。 父からは、こう言われている 仏壇は、死んだ人のためにあるのではない。 生きている人のためにあるものだ だから、どう扱…

技術系podcast

https://laiso.hatenablog.com/entry/2023/12/31/185940 技術系のpodcastがたくさん紹介されている。 ちょうど2、3日前からfukabori.fmを聴き始めたころだったので、このまとめはありがたかった。

知識の溺れに注意:毒を避けて本当の学びへ

毒化するコンテンツに、どう対応するか 本を含めた大半のコンテンツは、ゴミか毒だ。 ゴミは役に立たないのでわかりやすいとして、問題は毒の方だ。 毒はうまいので、ずっと食べ続けてしまう。役に立つ・気持ちいい・頭が良くなった気がする。頭がグルグルし…

年末年始の暇は、私にとっての毒だった

暇は毒だ 年末年始は暇であった。 28日に仕事納め。29日と30日は、娘と家でのんびりするも、暇になっても公園しか行き先がない。31日から2日は義理の両親の家でのんびり。3日も家でのんびりだった。 ずっとのんびりしかしていない。 暇になると、本を読んだ…

スキルとは、周囲との関係性のなかに埋め込まれているもの

会社でベテランになると、みんな私の話を聞いてくれるようになる。 飲み会でちょっとした冗談をいっても、ちゃんとウケる。新人の時は、おもんないやつだなーと思われていたのにも関わらず。 それは、周囲との関係性が変わって、話を聞いてくれるようになり…

クリスマスイブはAmazonで寄付をした

クリスマスイブは、できる限り寄付をするようにしている。 今年も、Amazonの寄付ページからNPOをひとつ選んで寄付をした。 昨年までは、故郷の沖縄からNPOを選んでいたけど、今年は認知症や精神的な疾患をもつ方をサポートしている団体にしたいと考え、北海…

1週間お疲れ様でした

1週間お疲れ様でした 来週で仕事納め。そして年明け、2024年。 今年は良い年だった。数年ぶりに、仕事を楽しいと感じた年だった。 来年も頑張ろう。

若手社員の成長を阻むベテラン社員になってしまっていた、という気付きがあった。

ベテラン社員が若手社員を育成するとき ・自分はこういう環境で成長したのだから、お前もこういう経験をすべきだ と無理難題を押し付け、結果として若手がしんどい目にあう、というのがある。 私はこれを鼻で笑っていた。 はいはい、生存バイアスね。私はこ…

気合いを入れたはずなのだが。

今日は、いろいろあったが、 あらためて開発投資に対する売上効率を上げることにこだわって行こうと、心を新たにした1日だった。 要は気合いが入りました、という話。 しかしながら家に戻ってラーメンを作って食べたら、何もやる気が出なくなって、さっきま…

言語化する力をつける前に、関係構築力をつけるのが実は大事らしい

昔は、馬力でひたすらパワーを投下する仕事をしていた。 ここ最近は、馬力要素が減ってきた。 代わりに、問題の構造を言語化する仕事の割合が増えてきた。 ずっと言語化は苦手分野だと思っていたのだが、組織の意思決定のメカニズムや、上司の考えがインスト…

有能な部下にお礼をもらって面食らった話

今日は、かつて一緒に仕事をしていた部下の浜辺くん(仮)と2人で忘年会をした。 かつて私がマネージャーをしていた時、成果も出なくて右も左も分からず困り果て、有能な浜辺くんに毎日、毎週相談していた時があった。 私にとっては暗黒期でしか無かったのだが…

今日はいい1日だった

今日はいい一日だった 同僚の家族が家に遊びに来て、クリスマスパーティを楽しんだ。 前日から必死で掃除して家がかなり久々に綺麗になったし、同僚の子と一緒に楽しく遊べて娘が大変満足そうだった。 妻とも、今日は良い一日だったね〜、と喜びを共に噛み締…

今日はずっと掃除

明日は、仲の良い会社の同僚が、妻と子供を連れて家に遊びにくる。 なので、今日は夕方からずっと家の掃除をしていた。まだ終わってないので、明日のギリギリまでやる予定。 今まで手をつけていなかったゾーンの掃除まで進んで、とても気持ちが良い。 カルデ…

開発ポイントの扱いには注意しなければ…となった

今日は、私の開発でやってる仕事を上司に報告する日だった。 ここ一週間の経緯と、これからやろうとしていることを話すと ポイントを評価につかったり、生産性の計測に使うのはマジでやめた方が良いぞ と上司からアドバイスを貰った。 ポイントなんていくら…

部下に冷たいThe嫌な奴になってしまった自覚がある

詳細は省くのだが、上司にはいい顔をし、部下には冷たい態度をとる、というThe嫌なヤツになってる自覚がある。 部下にはマーケの企画職がいるのだが、彼は成果が出ておらず、仕事の考え方も私と違うのだ。 私から見ると、手とり足とり教えるには手間がかかり…

まずは開発時間の現状把握から始めることにした

昨日はエンジニアの嵐さんに、チームのベロシティの水準を決めて生産性を上げたい話をしたら難色を示された、という話を書いた。 今日は、チームがギスギスしない水準を決めるにはどうすればいいのかを考えた1日だった。 最初は、インセンティブを設計すれば…

開発チームのやることの交通整理をした

昨日、他部署のエンジニアマネージャーからもらったヒントを元に、今日は開発チームでディレクター兼エンジニアの嵐さん(仮名)と会話。 嵐さんは、技術もわかるし会社への理解もある。だから、仕様相談や障害系のQAに集中してもらうことにした。 ツールの使…

他部署のエンジニアマネージャーに話を聞きに行った

開発の生産性をあげるべく、今日は他部署のエンジニアマネージャーに話を聞きにいくことに。 事前準備として、うちのチームで、ディレクターを兼務してくれているエンジニアに、 最近は何に時間使ってるの? と、きいてざっくりの内訳をまとめてもらったのだ…

子育て家計になったが、思ったよりも余裕がない

そろそろ2023年もおわるので、 マネーフォワードで過去3年の支出・出費を比較 気づいたことがあって、まとめてみた。 まず、収入は総じて減少した。 妻の収入は減少。 子どもが生まれて時短に 給与の大幅減をくらう 私の収入はトントン。 残業が減ったので給…

エンジニアチームの生産性、についての私の答え

エンジニアチームの生産性向上、というテーマに取り組んでいる。 これがなかなか難しいテーマだ。 難しい理由はシンプルで、 生産性向上というのは、成果÷投入リソース(時間・お金)なのだが、 この「成果」を何にするのかの定義がむずいからなのである。 …

残されたチャンスの回数を自覚することから、始めなければならぬ。

先日、同僚で一緒にマーケティングプランをつくった。 その時の話をしたい。 同僚のプランのレビューするのが自分の役割。 プランは一見すると、しっかり作られていた。 狙うユーザーは誰で、どんな体験をつくるかが、言語化されていた。 でも、とても大切な…