kaitoの日記

自分らしく行こう!

やっと引っ越しが終わりました

今日は一日、ずっと引越し作業をしていました。 1週間前からちょこちょこと段ボールに詰め込んでいましたが、昨日と今日で一気にパッキングを済ませました。 いまの家は、7年と9ヶ月も住んでいたので、離れるのはとっても名残惜しい。 でも、娘の今後を考え…

別の世界線の自分だ、と思う

はてなTOPから目についたブログに訪問。その後回遊して、とても共感する記事をみつけました。通院日記さんの、こちらの記事です。 ブラックジャックによろしく、新ブラックジャックによろしく - 通院日記 この記事では、ブラックジャックによろしくを読んで…

妻にプロテインを買って帰る

仕事がえり、妻にプロテインを買って帰りました。 なぜこんなことをしたかというと、Voicyで母にプロテインをプレゼントという話をきいたからです。 パーソナリティのともチャンさんの話によると、最近疲れやすくなったという母親の悩みを聞いたそうです。 …

プロテイン日記をつけ始めて、もうそろそろ1週間

GoogleKeepでプロテイン日記をつけはじめて、そろそろ1週間がたちます。 ”今日はプロテインを飲めた”、”摂取量が足りない”、”本にこんなことが書いてあった”、などのように、とにかプロテインについて考えたこと・学んだことを毎日メモってます。 多くの方は…

タンパク質は、常に足りない

タンパク質は、常に足りません。 1日に必要なタンパク質の摂取量は、「PFCバランス 計算」とググれば簡単にでてきます。たとえば WEB版マクロ栄養計算機 で、私の身長・体重・運動量をいれると、1日の必要たんぱく質は124グラムだとわかります。 1日120gも摂…

もし自分がユダヤ人だったら…。コテンラジオ『ヒトラー』回の感想

コテンラジオの感想です。ヒトラーの回を聞き終わりました。 S08.ヒトラー | 歴史を面白く学ぶコテンラジオ (cotenradio.fm) ユダヤ人が虐殺される話あたりは、ちょっとキツかったな!でも、面白かった。印象に残ったことを整理してみました。 まずはホロコ…

ギャン泣き赤ちゃんに眠ってもらうには「抱っこ歩き5分」が効く

ギャン泣き赤ちゃんに眠ってもらうには「抱っこ歩き5分」が効く、というニュースがありました。理化学研究所が、科学的に解明したようです。 news.tv-asahi.co.jp たしかに、娘と一緒に外に出ると、すぐに寝てくれるなぁ~と不思議におもっていました。車や…

未知なるものを、身近なものへ。身近なものを、未知なるものへ。

未知なるものを、身近なものへ身近なものを、未知なるものへ アンソロビジョン、という文化人類学者の書いた本に出てくる言葉のようです。とてもいい言葉。 遠くに住んでいる人、ずっと昔に生きていた人関係ないなと思っていたものが、グッと身近に感じられ…

ネックスピーカーを買ったのですが、いい感じでした

家の中で四六時中オーディブルを聞く環境をつくるために、ネックスピーカーを買いました。Amazonで3,500円ちょっと。結論、いい感じです。 【Amazon.co.jp限定】iitrust ネックスピーカー Bluetooth 5.0 首掛け IPX4防水 ワイヤレス 700MAH大容量バッテリー …

はてなの特集で紹介していただきました

はてなブログの運営さんに、本ブログの1記事を取り上げていただきました。初めてのことで、最初ビックリしました。そして、とてもうれしい。 blog.hatenablog.com 運営さんでは、記事にリプライ:リアクション「Re:ブログ」と読んでいます。私はたまーーーー…

私のサブスク一覧

「趣味は何ですか?って聞くより、何のサブスクに入ってますか?と聞くほうが、その人の個性がわかるよね」という話を、社会はブロガーちきりんさんがしてて、なるほどーーーーとおもいました。たしかにそうですね。 このブログのテーマは「自分らしく」です…

仕事の話をしたいのだ

最近の発見は「自分はかなり仕事の抑圧があるんだなぁ」ということです。 抑圧とは心理学の用語で、感情の押さえつけのことで、自分で自分の欲望・感情に蓋をしている状態です。 なぜ気づいたかと言うと、例のごとくメモを取りながらなのですが、ふと書いた…

ヒマラヤ大聖者

『シッダーマスターが示す悟りへの道』という本を読んでいます。タイトルに興味をひかれて読み始めたのですが、なんとオーディブルで11時間もあります。サピエンス全史並みの長さです。 シッダーマスターが示す悟りへの道 作者:相川 圭子 Audible Amazon 著…

メモを楽しむコツは、カテゴリーを工夫すること

勝間さんの昔のcocologブログ、カテゴリーの分け方がユニークで面白いです。実際、次のようなカテゴリーになっています。 0.このブログの説明1.ちょっとうれしかったこと2.おもしろいものみつけました3.こまっていること4.なるほど!!5.BBSとしてつかってくだ…

お絵かきAI、難しいです

お絵かきAI、楽しいのですが、なんかイメージどおりの出来にならないことがチラホラ。 たとえば、「ノートをとる手」をAI(Midjorney)にお絵かきしてもらおうとおもい、こういう絵をイメージして呪文を唱えます。 "hand note taking"で検索すると、こんな感…

メモを楽しむコツは、見返す回数を増やすこと

メモるのは、楽しい。社会人はメモするのが義務化されている風潮がありますが、メモは義務ではなく、楽しむものです。 「メモるのは楽しい」を実感できるようになるにはコツがありまして、それはメモをたくさん取ることではなく、メモをたくさん見返すように…

メモアプリはGoogle Keepが良い

メモアプリ、だいぶ試しましたが、GoogleKeepに落ち着いてきました。 私がメモアプリに求めるのは、軽さ・マルチOS/デバイス対応・タグ機能の3つです。手軽にとるものですから、立ち上げに時間がかかるものは外れます。Evernote・Notion・GoogleDocsは、立ち…

子育ては、パートナーの余力を大切にしよう

娘が3ヶ月目です。 ここまで大きなケンカ等なく(小さな諍いはありましたが)妻といっしょにやれたのはホント良かった!先輩たちには、ぜったいにケンカすると言われてましたから。 子育てでイチバン大事なのは「パートナーの余力」だと、この2ヶ月で強く感…

心の癖を見つける

本日、日曜日。朝の散歩の終盤、公園を歩きながら頭が空っぽになった時に、ふと、自分の心の癖を見つけました。私の心には、暇になると「仕事相手のまだ見ぬ反応を想像する」という癖があるのです。 例えば今日の散歩中は「退職したいことを、上司にどう伝え…

2022年8月の振り返り

2022年8月が終わりました。1ヶ月早いですね!8月は暑かった。里帰りを終えた妻が、0歳の娘を連れて帰ってきたのがハイライトでした。子どもとの生活がスタートしたのです。感慨深い。 仏教の本にハマり、子育てで運動量と睡眠スコアが落ち、ブログの記事作成…

ワールドトリガー25巻

いつの間にかワールドトリガーの最新巻が発売されていました。 ワールドトリガー 25 (ジャンプコミックスDIGITAL) 作者:葦原大介 集英社 Amazon 「発売されたら無条件で買う」と決めている漫画です。前巻から、選抜試験編に入っていて、バトル要素が少なくな…

心の断捨離

Audibleにある仏教の本を、おおよそ聞き終わりました。どの仏教本も、私に「変わらなくてもいい」「執着を捨てよう」というメッセージを語りかけてくれます。本を1冊読んだくらいでは変わりませんが、同じメッセージを1ヶ月も聞いていると、日常のふとした瞬…

8月も今日で終わり

8月も本日で終わりですね。 今月は、娘が家にやってきたり、仏教にハマったり、お絵かきAIを楽しんだり、引っ越しが決まったりなど、振り返ると「変化がたくさんあったなぁ」とポジティブな気持ちで終わりました。 特によかったのが、私をよく知る社外の方3…

感情メモをとってラベルをつけよう

ネガティブな感情が浮かんだとき、心を落ち着かせるために、感じたこと・思ったことをメモで残すのが習慣になっています。 最近やってすごく効果があたのは、感情メモの1つ1つに「ラベル」をつけることでした。私がこだわったのは「ラベルの名前に、オリジナ…

人生の有限性を意識する

いかに人生の有限性を意識するか。つまり「人生って短いよね」ってことを、どうやればもっと強く感じられるのでしょうか。親しい人が亡くなる、大病を患う、などで人生の有限性を意識できるようになった人もいるでしょう。幸か不幸か、私にはそういった経験…

お絵かきAIに、英語の名言を描かせてみた

お絵かきAIのMidjorneyにハマっております。ふと、みんながよく知っている英語の名言をお絵かきさせたらどうなるのだろう?と思い立ちまして、昨日から少しずつMidjorneyにお絵かきさせたものがたまってきました。 すごいやつはまだ1枚もないのですが、へぇ…

娘が3ヶ月目になりました

ちょっと前に娘が3ヶ月目になりました。すくすく成長しています。 ただ困ったことに最近ずっと泣いてます。以前だとジブリの曲をかけて横抱きしたら眠ってくれたのですが、ここ3日くらいは眠ってくれず、am1:00~2:00まであやしてようやく眠ってくれます。ど…

サピエンス全史、読み終わりました

2022年の目標の1つである『サピエンス全史を読みとおす』を、2ヶ月前から少しずつ進めておりまして、先日やっと完了しました。 2022年の目標 - kaitoの日記 今年の正月に「気になる厚い本読もう!」と思い立って、『21世紀の資本』『サピエンス全史』『人体6…

サマリーポケット使ってみたのですが、いい感じでした

そういえば、ちょっと前にサマリーポケット使ってみたのですが、いい感じでした。 妻と子どもの里帰りが終わるタイミングで、家にとんでもない量の荷物がくることが分かっていたので、先にスペースを空けておこうということで、 本をダンボール1箱分、思い出…

日本死ね、から数年

数年前に「日本死ね」が話題になりましたが、今は東京の待機児童問題はかなーり解消されているんですね。 www.nikkei.com 7〜8年前は本当にひどくて、私の同僚が保活をしてた時は「生まれる前から保活しないと間に合わない」と言われていたほど。その同僚が…