kaitoの日記

自分らしく行こう!

自己投資を失敗しないための「5%ルール」

自己投資についての私の考えをまとめました。 自己投資の5%ルール 積み立て投資のように、毎月一定の時間とお金を投下し続ける 自己投資しているのに気持ちが満たされない、という失敗パターン 自己投資は、継続しないと上手くならない 自己投資、私の目的 …

逡巡すること3ヶ月。ついに「独立したい」と家族に打ち明けました。

独立を目指して3ヶ月。いよいよ妻に「独立したいと思っている」と打ち明けました。 話せない期間が3ヶ月 会社にも「辞めます」と意思表明 心臓ドキドキで打ち明ける 無事、応援してもらえることに まとめ 話せない期間が3ヶ月 10月に「よし、やるぞ」という…

今日読んだ本の感想

↓本日読んだ本。 もしインドに住めたら「ああなったらどうしよう」的な不安症から解放されるのだろうか?もしそうなら、インドに住むのも悪くないかも、と思った。 娘が大きくなったら、こういう体験をさせてあげたいとおもった。 JK、インドで常識ぶっ壊…

苦手属性でもカチコミにいこう。

TVアニメ『ポケモン』の主人公が、ついに交代になるようですね。 アニメ「ポケモン」主人公交代へ - Yahoo!ニュース ポケモンが始まったのは、私が小学校2年生のころですから、もう少しで30年? サトシ、お疲れさまです。第1話は録画して、テープが擦り切れ…

なんて名前をつけようか

心の癖に気づいたら、親しみを込めて名前をつけています。 あの人みたいになりたい!という焦りの気持ちには「ワナビーの悪魔」と名前をつけました。 相手の出方を心の中でシミュレーションしてしまう癖には「心のシャドーボクシング」と名付けました。 さて…

効率的な情報収集よりも、大切なこと

効率的な情報収集とはなにか?を考えていました。 面白そうなネタを探そうとして情報収集とすると、ネットの沼にハマって抜け出せなくなってしまいます。トピックを選ぶのも大変だし、まとめるのも大変。 他のサイトが素晴らしい質のコンテンツを読むと、自…

電気代がやばいです

今月の電気代、2万円を超えて3万円手前まで行きそうです。やばい。 ということを同僚に話したら、うちは1万円ちょっとで済んでますよ、と言われました。まじかい。 わたしと同じ家族構成。家の広さもたぶんそこまで変わらない。 何が違うのかと聞いてみたら…

もう1つブログをつくってみました

昨日読んだ「凡人起業」という本がとっても面白かったです。 凡人起業 35歳で会社創業、3年後にイグジットしたぼくの方法。 作者:小原 聖誉 CCCメディアハウス Amazon その中に「これから伸びる市場で情報発信して、第一人者になろう」というアドバイス…

今週は本を読んだ

今週は本をたくさん読みました。 年間報酬3000万円超えが10年続く 独立系コンサルタントの成功戦略 超・個人事業主――なぜあの人は会社を辞めても食べていけるのか ビビりの起業法 凡人起業 35歳で会社創業、3年後にイグジットしたぼくの方法。 上級国民/下…

言ってはいけない

言ってはいけない―残酷すぎる真実―(新潮新書) 作者:橘玲 新潮社 Amazon 最近橘さんの本にハマってますが、この本がいちばん面白かったです。 努力ではどうにでもならないことが、この世の中にはたくさんありますね。

ビビりの起業法

ビビりの起業法 作者:中村裕昭 総合法令出版 Amazon この本、面白かったです。 みんな売りたい商品のことばかり考えてるけど、それ、本当に欲しい人いるの?計画ばっかり作ってないで、さっさと売れるか検証してみたら? と、至極真っ当なアドバイスをしてく…

いつか来るかもしれない、娘の「もしも」に備えて

妻といっしょに見ました。怖かった… 【3日午前9:00・再】 #エマージェンシーコール ~緊急通報指令室~「東京」緊急通報を受ける指令室に、カメラが密着!今回の舞台は、年間の119番通報が約87万件、全国最多の東京消防庁。救急車・消防車が出動するまでの知…

橘玲さんの「不条理な会社人生から自由になる方法」、よかったです。

橘玲さんの「不条理な会社人生から自由になる方法」、よかったです。 不条理な会社人生から自由になる方法 働き方2.0vs4.0 (PHP文庫) 作者:橘 玲 PHP研究所 Amazon 日本で会社人生を送るのは、なんでこんなに不条理なの?といテーマに、さまざまなデータや歴…

価格決定権をもとう

NHK

NHKの『混迷の世紀』シリーズ、おもしろいです。 #NHKスペシャル#混迷の世紀 第4回世界フードショック揺らぐ『食』の秩序番組まとめ記事を公開中▼https://t.co/ick5kTTMGu世界の食料需要を支えてきた“自由貿易体制”が、ロシアのウクライナ侵攻によって岐路に…

35歳になって「アンパンのマーチ」を聞くと、なんだかグッとくる

5ヶ月になる娘がいるわが家では、子どもが気に入ってくれそうな曲を流しています。 妻が「アンパンマンのマーチ」をよく流しているのですが、 大人になって聞くと、とってもいい曲だと気づきます。 なにが君の幸せ? 何をして喜ぶ?わからないまま終わる そ…

ブラックフライデーで物流がパンク

先日、Amazonでピュアウォーターを注文しました。本当は昨日11月30日に届く予定だったんですが、昨日の朝早く、突然Amazonからメールが来ました。 「申し訳ございませんか、配送が遅延する可能性があります」 これだけ。午前指定していたので、まぁ、ここに…

コテンラジオの「老いと死の歴史」が今週からスタートしました。 いつもならVoicyで月曜日と木曜日の配信を真面目に待って聞いているのですが、 今回は初めてアーリーアクセスを聞きに行きました。そして、全8回を早くも聞き終わってしまいました。 今回も、…

泣く子にPOISON

反町隆史の『POISON』を流すと、赤ちゃんが泣き止む。 けっこう有名な話で、知っている方も多いかもしれません。 専門家が検証! なぜ反町隆史の『POISON(ポイズン)』は赤ちゃんが泣き止むのか…その秘密がついに明らかに! | Pouch[ポーチ] 反町隆史「PO…

あなたの理想のキャリアは?

「あなたの理想のキャリアは?」 とてもむずかしい質問です。 そんなものない、 というのが私の答えでした。 しかし最近「キャリア」の捉え方が変わってきました。 今日はそんな話です。 実は「キャリア」という言葉にずっと違和感がありました 私たちが「キ…

プロフィール作成が少しずつ進んでます、など4点

・HPに載せるプロフィール作成、少し進みました 独立後のホームページに載せるプロフィール、少しずつ書き進めています。今はMindMissterをつかって、素案をつくっています。Notionより書きやすい。筆がすすみます。プロフィールを作るのって難しいですね。…

本『あなたはあなたが使っている言葉でできている』の感想

『あなたはあなたが使っている言葉でできている』を読み終わりました。 あなたはあなたが使っている言葉でできている 作者:ゲイリー・ジョン・ビショップ ディスカヴァー・トゥエンティワン Amazon けっこう良かったです。さすが評判本。 アフォメーション毎…

いきなりぶつかった壁

昨日WordPressをインストールして、さぁ作り始めるぞ!となって、いきなり壁にぶつかりました。それは「どんなサイトにしたいか決められない」ということ。 まぁ、サイトをつくりながらサイトの中身を考えればいいか、くらいの軽い気持ちで始めているので、…

とりあえずWordPressでホームページを作りました

昨日のブログで「WordPressでHPつくるぞ」と宣言したので、本日はレンサバ契約してWordPressをインストールしました。 本『まずは1人で1,000万円稼ぐ!個人事業のはじめ方』の感想と、次のアクション - kaitoの日記 (hatenablog.com) 1年契約にしようか迷い…

本『まずは1人で1,000万円稼ぐ!個人事業のはじめ方』の感想と、次のアクション

大槻貴志さんの『まずは1人で1,000万円稼ぐ!個人事業のはじめ方』を読みました。 まずは1人で年1000万円稼ぐ! 個人事業のはじめ方 (アスカビジネス) 作者:大槻 貴志 明日香出版社 Amazon 独立起業の本はたくさんありますが、「1000万円稼ぐ」のように事業規…

止まった食事記録を再スタートさせる方法を考える

食事管理アプリの記録が、1週間とまってしまっています。ちょっとした拍子に記録をサボると、ドミノが崩れるように記録がストップしてしまいました。 続かなくなった理由はハッキリしてて、夕食の記録がめんどくさいのです。写真を撮影したら画像解析でレシ…

出産祝いのプレゼントをもらう

日曜日、家にあそびに来てくれた友人から、出産のお祝いプレゼントを貰いました。 西松屋のグッズ詰め合わせをいただきました。ポンチョが2着、スタイ1セット、ふわふわ毛布、喋る蛙・犬のパペットと、全部で6点。西松屋の大きな袋をもって現れた姿は、まる…

仲の良い友達と疎遠にならないための「定例化」

日曜日、友人が自宅に遊びに来てくれました。大学のゼミで一緒になった友人で、10年仲が続いています。私は一般の会社に就職しましたが、彼は社会科の先生に。「先生って今どうなの?大変?」みたいな話で盛り上がりました。 私の数少ない、交友関係の工夫の…

価値観マップを作り終えました

2週間前から始めた「価値観マップ」が、ほぼ完成しました。 独立を考えているこのタイミングに、立ち戻るべき価値観を明確にしようと考えて始めました。リベシティのコミュニティに協力してもらって、4人からコメントをもらいながら完成。他人からツッコミを…

眼精疲労

今日は目が痛い。 最近、眼精疲労をおぼえる回数がぐっと増えてきました。目がズキズキします。ちょっと頭痛もあります。職業柄、ずっとパソコンとにらめっこしていますから、むしろこの歳になるまで何ともなかったことの方に、感謝するべきなのかもしれませ…

「価値観が合う人」とは?

試しにリベ大のコミュニティに入ってみました、という話の続きです。 価値観マップを作り始めています - kaitoの日記 (hatenablog.com) 自分の価値観マップにツッコミをいれてもらうには、先に3人の価値観マップにコメントを残さなければなりません。そのた…