kaitoの日記

自分らしく行こう!

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

素人の飾らない独立開業エピソードが良かった。おすすめ独立開業Kindle本3冊とその感想。(そして自分への宿題)

独立開業の本はたくさんありますが、どれも「都合のいい夢を見せておけばいい」という商売の匂いがぷんぷんします。中には本当のものもあるかもしれませんが、私には区別できません。 素人の、飾らないエピソードがほしい。 KDPの独立開業エピソード本から、…

「なんとかなるさ」の楽観主義、「やればできる」の楽観主義

中野信子さんの 世界の「頭のいい人」がやっていることを1冊にまとめてみた で、楽観主義には2種類あるという話がでてきます。 1つは「なんとかなるさ」と考える楽観主義。世間的には「楽観主義」とはコチラのイメージだと思います。沖縄にも「なんくるない…

ルネサンスオンラインLiveStreamに入ってみました。元を取れるように頑張ります。

運動習慣をつけるため、ルネサンスオンラインLiveStreamの会員になりました。 オンラインフィットネス|ルネサンスオンラインLivestream(ライブストリーム) (s-re.jp) 月額3,850円と、オンラインフィットネスの中では少し高め。ですが、夜の10時でもLIVEレ…

『起業1年目の教科書』、良い本です。

『起業1年目の教科書』。勇気をくれる本です。 起業の本によくあるのが「こんなに大変なんだぞ。私と同じ失敗はするな」系。そして、「こうやれば誰でも成功できるよ」系。 この本はどちらでもなく、「みんな失敗するし、やり方は人それぞれだし、正しいやり…

悪者をつくらず、全員で助かる道を探すことを選びたい

Twitterで流れてきたこのツイート、今日一日でなんども見返しては考え込んでしまいました。 いやぁ、今の時代に30代でこの感覚はキツいなぁ。いしいしんじさんの回答伝わるといいんだけど。10/27読売新聞人生案内。 pic.twitter.com/X5v4FOQXBV — ミスターK …

「よし、やるぞ」から1週間。

よし、やるぞ - kaitoの日記 というエントリを書いてから1週間。「アンテナを立てる」と「インプットを増やす」をテーマに掲げて走ってみました。 本は久々にたくさん読んだ。購読中のものも含めてますが、 年収10倍アップ勉強法 無理なく続けられる 勝間和…

Fitbitの座りっぱなし防止機能が、Huaweiよりも工夫が凝らされてて、素晴らしいです。

Huawei GT2からFitbit Chargeに乗りかえて、1週間とちょっとが経ちまして、すでに新しい相棒のFitbitとは仲良くなりました。もうHuaweiが恋しくなることはありません。 Fitbitの一番のお気に入りは、座りっぱなしを防止できる「時間ごとのアクティビティ」で…

読書量を増やして、効率的にインプットするには?

読書量が増やし、効率的にインプットを進めるには何をすればいいかを考えてみました。 1日1冊を無理なく消化できるスピードを目標に置くとします。私の場合、Kindleで耳読書をしても1日では終わりません。普段は月に10冊くらい。めっちゃ頑張っても2日に1冊…

土日に読んだ、起業のお金にまつわるKindle本

Kindleの耳読書にAndroidが使えなくなってしまったため、iPhone8を引っ張りだし、Kindle耳読書の専用端末にしています。 今日は娘をあやしながら、ワイヤレスイヤホンを片耳だけつけて、ずーーーっとKindleで耳読書していました。 iPhoneを3回背面タップした…

抽象的思考とは、頭の中に地図をイメージすること。目の前の情報から、現在地と方角を修正できること。

今週、勝間塾のテーマは、抽象的思考について、でした。なんだか難しいテーマです。 色んな話を聞いているうちに、どうも抽象的思考というのは、私にとって地図を読みながら目的地に向かう感覚にとてもよく似ていると気づきました。 私は地図を読むのは得意…

起業を考えたら必ず読む本、を読む

『起業を考えたら必ず読む本』を読みました。 起業を考えたら必ず読む本 作者:井上 達也 明日香出版社 Amazon とりあえず、 ・クレジットカードをつくる・助成金、補助金を調べておく・ハンコをチタンでつくる は、やっておこうと思います。 読んでて理解し…

カリモクのソファが届いた

カリモク60、3人掛けソファ(グレー)&ミニKチェア(緑)が届いた!!! うぉぉぉぉぉおおおおおおおお!!!! めっちゃいいッッッッ!!!!!! 特にミニKチェア(緑) かわいいッッッッ!!!! 妻といっしょにテンション上がってました。 しかし、ソファが届…

AndroidでKindle読み上げさせたら、図表で止まってしまう問題。解消方法は、今のところナシ。

AndroidのトークバックでKindle読み上げさせる耳読ですが、いつの間にか画像・図表のページで読み上げが止まるようになってました。 なんで止まるの?とめちゃググったのですが、情報がぜんぜん見つからない。どうして?? 2、3年前にAndroidを使っていたと…

「なぜこんなに頑張らないといけないのか」という現実を見つめて、原因がなにかを考える。これが大事。

勝間和代さんの、かなーーり最初の著作『インディペンデントな生き方』を読みました。 FIREの”I”はIndependentの”I”ですから、ここ1~2年で”Independent”という表現が一般的に広がってきた感がありますが、本作はそれよりもずーーーーっと前に書かれたご本で…

よし、やるぞ

1年後に独立を考えています。収入はあげたい。そして労働時間は下げたい。そんな働き方を、会社勤めで実現するのは難しい。じゃあ、独立するか、と考えた次第です。 この先1年は、久しぶりに、たくさん本をよんで勉強します。努力ができてしまう裏返しで、気…

体力がなさすぎて、育児中に眠くなります。

娘が4ヶ月になりました。2週間ちょっと前に測ったときは6.5kgでして、日に日にだっこが重くなります。寝かしつけ前のだっこのときなど ぅよいしょーーーーー!! と掛け声をかけないと、持ち上げることはできません。本当に育児は筋トレですね。自動的に負荷…

Lizzo、というめちゃくちゃ太っている米国女性シンガーについて

Lizzoという女性アーティストがいます。先日、BeatSaberのミュージックパックをDLし、踊っていたらそのまま気に入って、今YouTubeでMVを見てます。 驚いたのが、Lizzoさんって、めちゃくちゃ太ってるんですよね。ふっくらしている、じゃなくて、間違いなく太…

先日とどいたFitbitで土日を遊んでいました。いい感じです。

HuaweiスマートウォッチからFitbitに乗り換えるか迷っている、という話を先日書きましたが、あの後、すぐにFitbitを買いました。土日からFitbitを使い始めています。 いちばんビックリしたのは、GoogleFitとの連携がデフォルトだと出来ないこと。データ連携…

承認欲との上手な付き合い方は、少子化が進むほど、切実な問題になっていく

私は一人っ子で、両親から溺愛されて育ちました。子どもができた今でさえ、うちの母は「私が一番願っているのはkaitoの幸せだからね」という溺愛っぷりです。もちろん、孫のことも大好きです。 私たちの世代は、親の愛情を一身にうけて育っています。親の世…

諦めに諦めた3年間と、2022年の私のブログ運営

はてなブログ運営の方が、開設年代別グループをつくったようです。 【第6回】はてなブログお知らせレター:「グループ」をリニューアルしました - 週刊はてなブログ このブログは2018年開設グループに入りました。作ってから、もう4年たつのです。 実は2018…

体重を見ないで、食事のカロリーやPFCに注目して少しずつ改善していくことが、食事管理の続けるコツ。

食事記録をつけはじめて、そろそろ1ヶ月がたちます。最初はすくなかった摂取カロリー量も、しっかり増えてきました。 あすけんのシミュレーションによると、2,400kcalの食事をつづけると、毎月0.8kgずつ増量するようです。早ければ来年1月には、目標の65kgに…

コンビニのおにぎりは、意外と塩分が多いんだと気づきました。

引き続き、せっせと食事管理をしています。 毎日おにぎりを4個食べているのですが、あすけんのお姉さんに「塩分とりすぎです」と注意されます。不思議におもって調べたところ、コンビニのおにぎりは1個あたり1g~1.5gの塩が入っているようで、私は朝に4g~6g…

睡眠と運動こそが、メンタルケアの一丁目一番地

今でこそ私は、1日7時間睡眠をし、週末はせっせとウォーキングに励む生活ですが、3~4年前は真逆の生活でした。寝るのは夜2時過ぎ。運動はほぼゼロ。 当時の私にもし会えたら、「睡眠を生産性で考えるな」「走らなくていい。歩け」の2つをアドバイスしたい。…

スマートウォッチをHuaweiからFitbitに乗り換えるかを、迷い中です。

Huaweiのスマートウォッチを1年使い始めて、そろそろ1年。 つい先日、スマホをiPhoneからAndroidに変更したのですが、実はAndroidだとHuaweiのデータ連携が全くできないことがわかりました。 これまでは連携できなくてもHuaweiだけで完結するし不便はなかっ…

ずっと欲しかったカリモク60のソファを買いに行きました。

カリモク60のソファを、妻と一緒に買いに行きました。 カリモクのソファは以前からずっと欲しかったのですが、部屋が狭くて置くところがないし、今じゃないでしょ、と見送っていたのですが 新居に引っ越して広くなったことで、ソファがほしくなりました。ニ…

今日もピクミン ブルームで歩きました。1.8万歩。

本日もピクミンブルームを起動して、テクテク歩きました。 午前中は運転免許の住所変更に行きまして、行きは公共機関をつかいましたが、帰りは徒歩で1時間以上かけて自宅に戻りました。午後は妻と一緒に、4月から入園したい保育園を3箇所歩いて回りました。 …

ピクミン ブルームを初めてみましたが、なかなか面白くていい感じです。

お誘いを受けて、ピクミン ブルームを始めて見ましたが、なかなか面白いです。あまり期待していなかったので、意外や意外。嬉しいサプライズでした。 特に花植え中のBGMが可愛くて、歩くのがめっちゃ楽しい! 今日は花植えをしながら、新しく引っ越してきた…

家計簿を楽しくつけられるようになりたい!と話す友人に送った動画が、とっても好評でした

家計簿を楽しくつけられるようになりたい!と話す友人に、私のお気に入りのリベ大の動画を送ってあげました。 【誰でもできる!】目指せ+3万円!「貯まる家計簿」カスタマイズを紹介【貯める編】:(アニメ動画)第132回 - YouTube テンプレ家計簿を卒業して…

最近やっている食事管理。続けるコツは、正確さをもとめないことです。ざっくりでいい。

食事の摂取カロリーを、あすけんで毎日せっせと記録しています。食事の記録をつけるのは今までも何度も挑戦し、飽きて続かなくなった過去があります。なので「ざっくりやる」ことを大切にしています。 たとえば、私の1日の総摂取カロリー目標は2,400kcalで、…

コテンラジオの超お気に入り回「人間の知性について」。多様性をみとめて、自分を許し、他人を許そう。

このブログでも何度か紹介している「コテンラジオ」。私のお気に入りの回がありまして、番外編の「人間の知性について」の回です。 www.youtube.com 36分もある、かなり長めの回ですので、ご興味ある方は上記YouTubeリンクから飛んでみてください。 時間のな…